topimage

2017-05

アレルギー性鼻炎は何処に?? - 2017.02.18 Sat


   世間ではここにきて花粉のニュースが飛び交ってます。
   
   今年は例年なく大量の花粉が舞い散るとか・・・40倍とか言ってる局もありましたね〜。

   かくいう私も10年くらい前に花粉症?を発症。
  
   最初はヒノキの花粉が呼び始める3月中旬頃に症状が出て5月には
   収束してました。 当時は勤めていた会社の診療室で大量にアレロック
   かアレグラを頂いて凌いでおりました。

   その状況が何年か続いて、まあ、春先の2カ月我慢だからまだいい方か、
   薬も2日に一錠飲めば症状は治まるし・・・・。

   と思っていたら 

   年々薬に頼る期間が長くなり、先の二種の鼻炎薬は全く効かなくなり、
   2012年から耳鼻咽喉科のお世話になる様になりました。

   それでも2012年、13年は春先に処方される2週間分の薬で一年間
   やり過ごせてたのが、
   
    2014年は2月、3月、4月、8月、12月の5回。
    2015年は3月、9月、12月 の3回
    2016年は3月、6月、9月、11月の4回。

    となり、年中鼻炎薬を服用するほどの症状になってしまいました。
     
    もうこうなると立派なアレルギー性鼻炎

    2014年の春先以降だと大体3か月に1回。
    1回通院で2週分(28錠)。
    3〜4日に一回服用してた事になります。

    ところが!!! 
    
    昨年の11月9日に処方された薬はまだ一回分しか使ってません

    かれこれ3か月と10日ほど経過してるのに・・・
   
    山の杉は既に赤くなり
 
    杉花粉 20170218

    巷では鼻炎に苦しむ人が増えてきているのに!!

    一向にその兆候が表れず、至って普通に生活できてます。

    なぜ???
 
    たまたま!どうせすぐ症状がでる? 
    生活習慣が変わった? 
    食生活が変わった?

    食生活???
    
    そういえば15年の夏から蕎麦教室に通いだし、
    最初のころは頻度は高くは有りませんでしたが 
    ココ半年は月に最低でも3回はそば打ちしてます。
    9食分/回として月に27食分。 

    7割方は自分で消費してますから20食/月以上、蕎麦を食べてる事になります。
    ほとんどの場合それに蕎麦湯も飲みます。
     
    もしかしてコレ???

    一寸調べてみたら  ルチン が良いようです。
 
    ポリフェノールの一種で抗酸化作用、血行促進作用があり花粉症の改善に
    効く抗アレルギー作用もあるそうです。   
  
    お〜〜 恐るべし蕎麦効果!!


    個人差はたぶんあるんでしょうが、いずれにしても
    健康食品であることには違い無さそう。
  
    ビタミンB1・・・疲労回復効果
    ルチン・・・制がん作用、動脈硬化予防、抗アレルギー効果
    ルテイン・・・がん予防効果
    コリン・・・抗脂肪肝作用

   何だか齢を重ねたオヤジにはうれしい事ばかりですね。

   特にそばを茹でた蕎麦湯には打ち粉(米の胚芽に相当する部分)が大量に溶け込んでますから栄養満点。
   おまけに、ルチンは水溶性だからこれを飲まない手は無い!

   という事で・・・

    これからも蕎麦打ちの腕を上げると同時に健康な体を作り、
   アレルギー性鼻炎から永遠におさらばするために蕎麦修行
   を続けたいと思います。
      
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

なるほど。
良いことを聞きました。
長靴さんは花粉症で毎年グズグズやっているので参考にさせます。
私は血液検査でアレルギー無しとのことで安心していましたが、
ある日突然に花粉症になるとか聞いていますので、
予防のために蕎麦打ちやってみます。

Dra&長靴さん
はじめまして。
よくブログ覗かせて頂いてます。
全く意識して無かったので驚いてますが多分蕎麦効果だと思います。
この春乗り越えればホンモノと確信していいんだと思います。
Dra&長靴さんももし効果が有ればブログにアップお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1096-9c82a641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カンナ掛け «  | BLOG TOP |  » 今日は本当に研ぎ!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム