topimage

2017-06

今日は本当に研ぎ! - 2017.02.17 Fri

  昨日のタイトルは『研ぎ』でしたが研ぐための準備に終わってしまいましたね〜。

  今日は天気予報通りの『雨』なので自宅の台所で本当に『研ぎ』ました。

  問題は平カンナの刃に入ったこの欠け

  研ぎ 0 20180217

  一寸判りにくいですが幅4〜5mmで大きくかけてます。
  
  少し前に野地板のカンナ掛けをしていた時に抑え板を固定していた
  ビスに刃が触れてしまって2枚とも欠けてしまったんです。
 
  深いのでこの欠けを綺麗に無くすのは相当大変そう・・・
  って事で今まで見てみぬふりをしていたんですが、
3期工事の木工事開の前に重い腰を上げて研ぐことにしました。
  
  マキタの平カンナには二枚の刃が付いていてそれを規定の角度で
  研ぐための治具が付属してます。

  研ぎ 1 20180217
 
  二枚の刃を治具に取付けた状態がこれ。

  これだと素人でも刃先を丸くしながら研ぐ事もなく綺麗に仕上げられます。

  荒砥で研ぐ事、優に30分以上。
  汗をタラタラ垂らしながら漸く欠けがほぼ消えてくれました。(ちょっとだけ残ってますが・・・)
  
  研ぎ 3 20180217

  同じく小さな欠けが入った局面カンナの刃も研ぎます。

  研ぎ 2 20180217
  
  御覧の通りケチって小さな砥石を買ったので少々このサイズの刃には役不足。

  続いてノミも研いで・・・・・

  此処まで来たら台所の包丁も・・・・、という事で菜切り包丁2本と小ぶりの包丁もついでに研ぎました。
 
  荒砥⇒中砥⇒仕上砥

  順番にすべてを研ぎ終わるのに2時間半。

  研ぎ 4 20180217
  
  平カンナの刃2枚、曲面カンナの刃4枚(二枚は予備)、ノミが1本、包丁3本。

  上半身のいい運動になりました。

 そうそう、昨日作った砥石台の使い心地は完璧でした。
 手前につけた突起でしっかり固定されて動くことなく今までと雲泥の差でした。

  これで来週から気持ちよく3期工事の木工事に着手できます。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1095-f63b6536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレルギー性鼻炎は何処に?? «  | BLOG TOP |  » 研ぎ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム