topimage

2017-08

 - --.--.-- --


研ぎ - 2017.02.16 Thu

   今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20170216

  いい天気です。
  気温はあまり低くなく、4、5度かな・・・・
  でも今日は北風が強く寒い一日でした。

  今日は午後から垂木が配達される予定。

  それまでにすっかり鈍ったカンナとノミを研がなければなりません。

  刃物研ぎ 1 20170216

  平カンナが2枚、曲面カンナが予備含めて4枚、ノミが一本。

  刃物研ぎ 5 20170216

  今まで散々使った割にはあまり研いでなかった平カンナと曲面カンナ。
  電気の力で無理やり削ってたんでしょうね〜刃先はボロボロでした。

  研ぎの作業に入る前に、砥石台を作ろう〜っと。

  2x4材を床下から掘り出して こんな部品作って

  刃物研ぎ 2 20170216
 
  組上げました。

  刃物研ぎ 3 20170216
 
  こんな風に使います。

  刃物研ぎ 4 20170216

  押す時にずれない様に手前に引っかけ、砥石も前後にずれない様に 
  ストッパーを付けてみました。

  さてさて使い心地はどうでしょうかね・・・。

  一寸凝って作ったもんだからこの時点で12時。
  
  此処で昼食摂ってから製材やさんに配送の確認をすると
  
  『今から出まーす』

  モノの10分で垂木到着。

  垂木 20170216
  
  製材屋さんの奥様がいつも配達してくれますが
  これまたいつも話が弾んで地震の話やら、害獣の話やら・・・・ついつい長話。
  
  あれよあれよと言う間に一時間以上寒い北風の中立ち話してしまいました。

  たわいもない話ですが地元の話が色々と伺えて楽しい時間です。

  気が付けばすでに2時を過ぎてます。
  
  これから研ぎの作業に入るのももう時間が遅いので今日はお終い。

  一寸だけストーブで暖まって山を下りました。

  明日の日中は雨の予報なので研ぎの道具は自宅に持ち帰りました。
   
  明日は自宅での刃物研ぎになりそうです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1094-a403e54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は本当に研ぎ! «  | BLOG TOP |  » 資材買い出し

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

