topimage

2017-11

 - --.--.-- --


資材買い出し - 2017.02.14 Tue


  基礎も粗方終わったので今日は資材の買い出し。

  購入先は何時ものハンズマンです。

  朝8時30分頃について駐車場を見渡すと・・・・

  借りたい2トン車が見当たりません。

  カウンターで聞いてみると、8時位に貸出したとの事。

  ならば、予約して待ち時間に資材を選べるから丁度いい!
  最大90分だから遅くとも10時前には帰ってくるだろうから・・・。

   今日の買い出しは
    ①□90mmx4mの杉柱 9本
    ②□45mm桟木6m長さで7列分
    ③45x90x4m垂木 13本
    ④12尺ポリカ波板 11枚

  ①④は問題なく決まって残りは②と③
  ②は2m、3m、4mと3種の長さが有りましたね・・・。
   継ぎ目をどこにするかで垂木の配置にも影響が有るのでよーく考えて
   3mを4束(4x4=16本)購入。

  そして問題は④の垂木。
  
  2期工事の時には2x4材の12fを垂木として使いましたが
  今回は柱の間隔が3500mmなので12ft(約3.6m)じゃ一寸短い。
  14ftが丁度良いんですが在庫なし。在庫は16ft(4.8m)で一寸長いけど
  これにするか・・・・と棚から出してみたものの、使えそうなのが10本しかない!。
 
  それじゃ45x90x4mの杉材を探すもこれも在庫8本。

  仕方ないので垂木は後で何とかしよう・・・・。

  この時点で9時30分位。

  まだ2トン車は帰って来てません。

  仕方ないな・・・・・と組上げるのに必要な金物を物色。
  
  コーチボルト、ナット、垂木固定の様金具等々店内をゆっくり回ってお買い物。

  でも・・・・待っても待っても2トン車は帰って来ず!!

  今度は製材所に電話して45x90x4mの垂木の在庫、値段を確認。
  幸い、後から電話が有り、780円/本で在庫との事。
  一寸短いけど仕方ないですね・・・・。 
  木曜日の午後配達をお願いした。


  そうこうしてもまだ車は帰って来ない!!!


  結局、2トン車が帰ってきたのは11時過ぎ。
  思いっきり時間超過です。
  いままで10分、15分遅れて申し訳なく思っていた自分はやっぱり小心者のようですね。

   買い出し 2 20170214   
  
  ログに運んで軒下におろしました。

  買い出し 1 20170214

 垂木が揃えば大物の手配は完了。
 
 刻んで塗装して組上げて・・・・・・。

 楽しい時間は続きます。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1093-23aa3378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研ぎ «  | BLOG TOP |  » 束のボイド管を剥がしてみたら・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

