topimage

2017-06

束のボイド管を剥がしてみたら・・・ - 2017.02.13 Mon


   漸く最強寒波が去りつつあります。

   今週半ばには春の陽気になるそうですね〜。

  でも・・・ログサイトにはまだ雪。

 雪 4 20170213
 
  取り付け道路にも

 雪 2 20170213

 先週の水曜日以来のログサイト。
 だいぶ降った様です。

 流しの氷は10cm。今年一番の厚さでした。

 雪 3 20170213
 

 今日は雪がなければ資材買い出しの予定だったんですが
 雪が残ってるので明日に順延。

 なので今日の作業は明日からの下準備。

 束の生コンを打って丁度一週間になるのでボイド管を剥がしてみます。

 束 1 20170213

 カッターの刃を入れて切り目を入れるとなんだか嫌な予感・・・・

 束 2 20170213

 あ〜あ、下の方がちゃんと充填されてない!。

 束 3 20170213

 棒で随分突いたんですが、立ち上げた鉄筋とボイド管の隙間
 に棒が入らなかったのでボイド管周辺は突けなかったのが良くなかったんでしょうね〜。 
 
 どうしましょう? 
 
 見栄えが悪いのでモルタルで修正でもしましょうか?

 ボイド管が濡れてたせいでしょうか?綺麗に剝れず、
 たかが5本のボイド管を剥がすのに小一時間要してしまいました。

 次に念のためにレベルの確認。
 
 レベル再確認 20170213

 水盛り缶で束の高さを再確認。

 水糸からの測定とほぼ一致。
 やっぱり高さは狙いから10mm前後低くできてしまってました。

 
 そして、水糸の位置を束に移します。

 束位置+高さ 20170213

 これで水糸の役目も終わったので遣り方と型枠を解体します。

 枠+やり方解体 1 20170213

 枠+やり方解体 2 20170213

 枠+やり方解体 3 20170213

 これで一連の基礎工事は終わりです。
 
 明日からはよいよ木工事です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1092-5ce8dbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

資材買い出し «  | BLOG TOP |  » 足場組立

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム