topimage

2017-08

 - --.--.-- --


土間コン 10日目 - 2017.02.03 Fri


    昨日漸く終わった土間コン。

    一晩が経過しどうなってるでしょうかね〜。
    朝方の予想最低気温は-6度でした。
   
    大丈夫!だとは思ってましたが少々の不安と期待で山に来ました。
    
    着いてみると天気はこんな感じ

  今日の阿蘇 20170203

  昨日同様いい天気。
  無風で寒さは全く感じません。

  そして土間コンの養生は
  
  養生 20170203

  全く変化なし。 
  夜の間、風に飛ばされる事無く昨日のままの姿。

  今日は養生の解体から。
  ブルーシート剥がして、足場板降ろして・・・・・

  土間コン 1 20170203
  土間コン 2 20170203

   何とか歩けるくらいまでは固まってました。
   
   全く問題なし!です。
   
   でもまだまだ固まり切ってないのでこの上での作業はできませんね〜。

   ボイド管用に立ち上げた鉄筋はこんな感じ

  土間コン 3 20170203

  位置も丁度いい処に立ってます。

  取り外してたトイレの階段を元に戻して

  土間コン 4 20170203

  片付けは完了。


 まだコンクリートが固まり切ってないので今日出来る事って事で

 ボイド管を切断します。
 
 ボイド管の長さは幾つすればいい?

 束の高さは2期工事と同じにします。
 鉄筋を立ち上げてる部分で土間から水糸までの高さを測定してみると
 5本とも570mm±10mm程度に収まってます。
 
 イヤーいい仕事です。
 土間のレベルは殆ど目分量で合わせて最後に定規で大体測っただけなのに・・・。

 2期工事の束の高さは水糸から90mm下。
 という事は今度立ち上げる束は凡そ480mm。

 ボイド管は+50mmして530mmで切断することにします。
 
 手ノコでゴキゴキ

 ボイド管 1 20170203

 これを5本

 ボイド管 2 20170203

 仮に立ててみると

 ボイド管 3 20170203
 
 土間がキッチリ水平じゃないので微妙に垂直には立ち上がってませんね〜。

 さてさてどうしましょうか? 

 ボイド管の立ち上げは来週の月曜日のお楽しみです。
 
 セメント、砂、砂利は何袋❓考えないとね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1089-4460fd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

束立ち上げ «  | BLOG TOP |  » 土間コン打設完了

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

