topimage

2017-06

養生準備 - 2017.02.01 Wed


  本当は月曜が生コン打設の日だったんですが・・・・

  山に向かう時点で生憎の雨。
  着いた時点で雨脚も強くなり、最終的にキャンセルの連絡をしました。
  朝までには止む予定だったんですが、中々上手くいかないもんです。

  昨日は娘の卒業式。 快晴の良い日和でした。

  週末まではこの天候が続く予報だったので早速、生コン屋に連絡し
  明日2月2日朝9時からの打設で予約しました。

  で今日の阿蘇ですが…

  今日の阿蘇 20170201

   雨こそ降ってないですがはっきりしない天気。
   午後から蕎麦打ちの練習が有るので11時までの作業。
   夜間は氷点下になるので生コン打設した後の養生の準備をします。

  単管パイプをつなぎ合わせて8m長さに伸ばし、脚立と馬に載せます。

  養生 1 20170201

  この上に足場板を渡して上からブルーシートで被う予定。

  養生 2 20170201

   氷点下には下がりますが上からの冷気さえ遮断してしまえば
   固まる前の生コンが凍結することは無いのでこれで十分でしょう。


  明日はいい天気になります様に!!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1087-132222d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土間コン打設完了 «  | BLOG TOP |  » 砂利の始末

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム