topimage

2017-08

 - --.--.-- --


土間コン 7日目 - 2017.01.26 Thu

 
   今週初めての作業です。

   今日の気温は・・・・ -6度!!

   でも今日は快晴。風がなので冷たいけど痛くない。

  今日の阿蘇 20170126

  火曜日には真っ白だった敷地と取付け道路も雪が大分解け

  雪 1 20170126

  部分的に残った雪の上には

  イノシシ? 20170126
 
 イノシシでしょうかね〜
 野兎も歩いたみたいです。


 一週間ぶりの作業です。

  今日は配筋。

  土間コン 1 20170126

 まず養生シート

  土間コン 2 20170126

 一寸迷いましたが施工することにしました。
 開放部分なので要らないんですが将来的にリフォームする!
 なんてことになってもいい様に念のため敷きます。

 Φ6mmのメッシュを敷き詰めて結束線で縛って
 サイコロで持ち上げて2期工事部分の下地が完了。


 次に3期工事部分。

 土間コン 5 20170126

  同じ手順で遣ります。

 土間コン 6 20170126

  束が建つ部分にはΦ10の鉄筋を配筋。

 土間コン 7 20170126

 400mm幅に3本。
 これを200mm間隔で鉄筋を結束。

 此処までやってサイコロ並べたら・・・

 足りない!!

 あと20個!
 
 仕方ないので明日来る途中に買い足すことにして次の作業。
 
 土間コン 8 20170126

 3年以上作業台として使っていた構造用合板。

 型枠として使う事にして幅200mmにカットしました。

 土間コン 9 20170126
 
  今日は此処まで。

  もっとやりたかったんですが・・・・
  緊急呼び出しが有って急遽山を下りる羽目に。
 
  つづきはまた明日。
 
  明日は不足分のサイコロ敷いて、束部分の鉄筋を立ち上げて・・・・

  これは天候さえ許せば来週月曜に生コン打てそうです!!

  明日朝一で生コン予約予約しなくては!

 【おまけ】

  いい天気なので久しぶりにカメラセットして帰りました。

 土間コン 10 20170126

  何時ものお決まりのアングルですが微妙に露光条件を変えて
  夕方から明日の明け方まで撮影する様にセットしました。
  700枚くらいは撮れてると思います。
 
  明日が楽しみです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1084-2823ad3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土間コン 8日目 «  | BLOG TOP |  » ログまで来てはみたものの・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

