topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ログまで来てはみたものの・・・・ - 2017.01.24 Tue

  居座った寒波が中々去ってくれませんね〜。
  
  ここの処寒い寒いと毎回書いてる様な気がします。
 
  今週の週間予報
 
 寒波 20170124

 あと2,3日は寒そうです。

 先週金曜日、今週も昨日の月曜日は寒波を考えて作業は休みました。
 
 さすがに何日も休むわけにはいかず、午後から息子の授業参観が
 あるにもかかわらず山に行ってきました。

 道路には殆ど積雪もなく、凍結も無かったので寒いけど少し作業は
 出来るだろうと思ってたんですが・・・・

 敷地への取付け道路を見て唖然
  
 雪 1 20170124

 積雪5cm位でしょうか?

 当然敷地内も

 雪 3 20170124

 一面の雪。

  これではさすがに外仕事はできません。

  車を敷地内に入れたくても坂でスリップは確実。
  5mの坂道のためにチェーン巻くのもね・・・。

 気温は

 雪(気温) 5 20170124

 10時の時点で-2度

 流しはこんなことに。

 雪(流し凍結) 6 20170124

 風で倒された洗剤が氷に閉じ込められてました。
 蛇口からポタポタ落ちた水だけで氷の厚さは3cm。
 
 でも、なんで流れずに溜まってる?

 流しの下のトラップを握ってみたら

 雪(流しトラップ) 7 20170124
 
 カチンコチンに凍ってました。

 幸いフレキホースなので破裂はしてませんが、
 一回転させてる部分に溜まった水が凍って水が流れないようです。
 少なくとも冬の間はトラップは止めて真っ直ぐ下した方が良さそうですね〜。

 今週は作業は無理かも知れませんね〜
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

● COMMENT ●

我が家もここ数日は一日数回
ミルクロードのライブカメラチェック
何とか凍結は無く毎日出勤できています。
俵山ルートもその度見ていますが
雪もほとんどなかったようなのに・・・
ログサイトは結構凄いですネ!

そう!私もライブカメラで確認して大丈夫だったから
山に行ったんですがログサイトが雪に覆われてるとは・・・
明日は”そば打ち練習会”だから まあいいか・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1083-c0ff8bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土間コン 7日目 «  | BLOG TOP |  » 土間コン 6日目は買い出し

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

