topimage

2017-05

土間コン 6日目は買い出し - 2017.01.19 Thu

 寒い日が続きますね〜。

 先週末14〜16日でログ仲間の棟上げのお手伝い。
 無事棟上げが完了し、垂木の打付けまで何とか終わりました。 

 17日には少しだけ作業。

 転圧完了 20170117

 増築エリアの転圧が完了。

 会社時代の同期入社の友人の訪問も有り作業はこれだけ。
 
 寒くて蛇口のしたには厚い氷。

 氷 20170117

 先週末から2,3日寒い日が続いたから氷は解けずに厚さが増したんでしょう。
 
 まだまだ寒い日が続きます。
 明日、明後日は雪も降り、これから先一週間は連日氷点下の予報。
 
 暫く生コンは打てそうにありません。

 そんな中、今日は資材の買い出し。

 何時ものハンズマンで2t車借りて運んできました。

 配筋資材 1 20170119

 今回は基礎用の部材のみ。
 
 配筋資材 2 20170119

  Φ10の鉄筋 13本
  Φ5x1mx2mのメッシュ 18枚
  Φ200x4mのボイド管
  養生シート
  結束線
 
  生憎、モルタルサイコロは在庫切れ。

 トラック返して戻ってきたのは既に11時30分過ぎ。
 時間があまりないのでストーブにも火を入れずに作業開始。

 鉄筋を加工しました。
 
 まずはカット。
 
 配筋資材 3 20170119

                     このカッターもログ仲間からお借りしたものです。
                     プレートと言いカッターと言い貸して下さる方がいて有難い事です。

 次に束の立上りの鉄筋を結束するために□100mmの四角に曲げます。

 配筋資材 4 20170119
 配筋資材 5 20170119

 途中鉄筋が足りない事に気が付き近くのホームセンターで買い足す
 羽目になり、今日の作業は此処まで。

 配筋資材 6 20170119
 
 出来たのは
   3800mm x3本
   2200mm x3本
    500mm x32本
    900mm x20本
  □100mm x16個

此処までできたら何時でも配筋は出来るんですがね〜。

 後は天気予報子を見ながら2日間ほど氷点下にならない時を
 狙って生コンを打つ事にしましょう。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1082-577fe99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログまで来てはみたものの・・・・ «  | BLOG TOP |  » 土間コン 5日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム