topimage

2017-10

 - --.--.-- --


土間コン 5日目 - 2017.01.13 Fri


  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20170113

 山頂付近は薄っすら雪化粧

 雪景色 20170113

 寒いですね〜〜
 
 気温は昨日の方が低かったんですが今日はなんたって強風。

 北風がビュービューふいて指先から体温を奪うもんだから
 指先が痺れた感覚です。


 今日も作業は土間コンの続き。

 昨日の様に凍結してなかったので朝一、8時過ぎから着工。

 まず、追加で掘り下げた束下部分に砂利を入れます。
 
 土間コン 1 20170113

 軽くタコで突いて・・・取敢えずここまで。

 次にベタ基礎部分に砂利を延ばしていきます。

 土間コン 2 20170113

 年末に買った砂利はもう既に表面が締まっていて
 簡単にはスコップが刺さりません。
 なのでクワでほぐしてからスコップですくいます。

 土間コン 3 20170113

 ベタ部分に広げ終わったら、水糸張って砂利の厚さを確認。

 土間コン 4 20170113

 まるでスパイ映画のレーザー光線みたい。

 定規を当てて出来上がりの高さから-7〜8cmの高さに調整。
 転圧が完了した時点で-10cm位になる?予定。
 
 最後に束下部分に砂利を追加。
 ここは転圧後-20cmに成るように調整。

 土間コン 6 20170113

 これで砂利の敷き詰めは完了。

 土間コン 5 20170113

 一輪車山盛りで20杯。 
 今晩も筋肉痛でしょうね・・・・

 砂利の山はこんなに小さくなりました。
 
 土間コン 7 20170113

  半分近くは使った計算になるんですがどうでぢょうかね〜。

  残った砂利は敷地のぬかるみ易い部分にばらまきます。
  足りますかね???

  この時点でもう12時近く。 
  3.5時間ほど砂利と格闘したことになります。

 もう一仕事・・・

 昨年、根っこを掘りだす時に折ってしまった斧の柄を交換。

 斧修理 1 20170113

 縦横3mmぐらい太いので削らなくてはなりません。
 
 これ位なら・・・

 斧修理 2 20170113

 サンダーでちゃっちゃっと削って・・・と思ったんですが、全く削れません。
  
 ディスクが少々痛んではいましたが木が相当に硬い様です。
 
 何の木なんでしょう?

 致し方なくスライド丸ノコを引張り出して先端部分を
 無理やりに削って斧を叩き込みました。

 斧修理 3 20170113

 これで完成。

 
 余りに北風が強く寒かったので今日は此処まで。

 午後から材料の買い出しでも、っと思ったのですが・・・今日は止め。

 明日からはログ仲間の棟上げのお手伝い。

 どうぞ荒れた天気になりませんように!!


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1081-3c07e337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土間コン 6日目は買い出し «  | BLOG TOP |  » 土間コン 4日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

