topimage

2017-06

土間コン 3日目 - 2017.01.10 Tue


   今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20170110

 午後から晴れの予報だったんですがこんな感じでどんよりした一日。
 
 今週末から随分と寒くなるようですね〜。 
 15日は-7度の予報。 暫く寒い日が続きます。


 今日は土間コン3日目。

 先週に続いて土間コンの下地作り。

 掘り残した半分を掘ります。

 掘り下げ 1 20170110

 時折水糸張って定規で深さを確認しながら掘り進めます。

 掘り下げ 2 20170110

 土間コン打つエリアには塩ビパイプを埋けてるのですが
 その深さが気になってたんです・・・

 掘り下げ 3 20170110

 案の定一寸浅いですね〜。
 
 管の上っ面で地表から10cm。

 一寸考えて砂利を入れないといけませんね・・・・
 この上に砂利入れてプレーナで叩いたら塩ビ管割れるんじゃないかな??
 
 この上はプレーナー掛けないようにしないと・・・


  3.5時間の格闘の末漸く15cmの掘り下げが完了

 掘り下げ 4 20170110
 
 此処で一旦、水糸張り直し。

 掘り下げ 5 20170110

 でもまだ掘り下げは終わってません〜。

 束を配置する部分はさらに掘り下げます。
 後10cmかな・・・15cmかな・・・・

 ココに束が4本

 束 1 20170110

 ココに1本

 束 2 20170110
 
 掘り下げが終わったら砂利の敷き込み。
 もう暫らくハードワークが続きます。

 【おまけ】

 昨年末から顔を出してたシイタケ。

 無事大きくなってました。

 シイタケ 20170110

 7本のホダギが残ってますが4本は表皮がボロボロになって
 もう駄目でしょうね。 残った3本が頑張ってます。

 この時期のシイタケが肉厚で締まってるので一番おいしい。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1079-0daa53b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土間コン 4日目 «  | BLOG TOP |  » 土間コン 2日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム