topimage

2017-05

土間コン 2日目 - 2017.01.06 Fri

 明けましておめでとうございます。
 
 今年はどんな一年になるんでしょうか?
 昨年みたいに自然災害満載の一年は初めての経験でしたから
 今年は穏やかに過ごせる事を祈っております。

 今日が初仕事です。 

 午後からはい天気でしたよ。
 
 今日の阿蘇 20170106

  昨日、息子と日本一の石段を登ってきました。

 3333段。 

 3333段 20170105

 熊本の美里町にありますが、彼の細川元総理が熊本県知事時代に造ったと記憶してます。
  
 当然、登りがきついだろうと思ってまたんですが、処がどっこい。
 登りは適度に休憩を入れながら登ると案外と大丈夫。

 実は下りが大変でした!。
 
 降りだして2,300段あたりから膝の外側が痛くなり、
 特に右足は足を付く度に激痛が走りそれはそれは苦痛でした。
 歩くのは何とかなるんですが階段がダメ!

 色々試して後ろ向きなら何とか痛みが和らぐことが分かり、
 途中からは手摺をもって後ろ向きに下りる醜態をさらてしまいました。

 その後遺症が当然今日の作業にも出まして・・・・



 今日の作業は最初に遣り方の修正から。
 
 柱の位置を3m➡3.5mに変更しましたので杭も外側に打ち直し。

 遣りかた 1 20170106

 バタバタと30分で完了。
 
 遣りかた 2 20170106

 続いて邪魔になる砂利をどかします。

 砂利排除 20170106

 で、15cmの掘り下げ。
 面積は3.8mx5.2mです。

 筋肉痛と膝痛のため満足に動かない足をだましだまし
 掘っては運び、掘っては運び・・・・・

 2時間でようやくこれ位。

 掘り下げ 1 20170106
 
 幅1mがやっと。

 昼食挟んで午後からまた2時間。

 掘り下げ 2 20170106
   
 漸く面積の半分の掘り下げが何とか形に成りました。

 でもまだ半分。
 おまけに柱を立てる部分は幅50cm深さ30cmに掘るので
 まだまだ終わりません。

 掘った土は近くに積み上げると後が大変なので面倒ですが
 敷地の奥に敷き詰めました。

 廃土 20170106

 前回の分も入れると一輪車40杯分。ざっと3m2は有るかな・・・。

 つづきはまた来週・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

新年早々、膝痛とは大変ですネ!
変形性ひざ関節症の私の経験では
階段(特に下り)は膝には最悪で
これ以上悪化しないためにも
ここで無理せず
少し膝を休ませた方がいいかも?
下り坂も膝には辛いですが
後ろ向きに降りるのは正解です!!

お大事に・・・

takaさん)
明けましておめでとうございます。
此方こそよろしくお願いします。

膝があんなに痛くなった経験はこれまで無く、
手すりが無ければば大変な事になってました。

膝は痛みが引きましたがまだ筋肉痛なので
暫く続くハードワークはボチボチ進めます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1078-bf43ff5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土間コン 3日目 «  | BLOG TOP |  » 土間コン準備 1日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム