topimage

2017-05

土間コン準備 1日目 - 2016.12.28 Wed

  
 冬休みに突入し中々山に行けなくなってしまいましたね・・・

 と言っても24日のクリスマスイブはログでささやかなパーティーをしました。

 クリスマス 1 20161224

 寒い日に薪ストーブで暖まりながら家族4人でのパーティーは中々いいものです。

 そしてこの日、念願たった俵山トンネルルートが開通しました!

 震災から8か月。

 クリスマスイブに開通するなんて国土交通省の粋なクリスマスプレゼントです。

 トンネルは復旧しましたがそこに至る橋がまだ復旧してないので
 迂回路やら拡幅した旧道を通るため以前よりも遠回りですが
 標高1100mを超す外輪山ルートを通るより随分車に優しいルート。

 久々のトンネルを感慨に浸りながら通過しました。 

 3交代の突貫工事で目標通り年内開通を成し遂げた関係者の方々に感謝感謝です。


  で・・・・今日の作業は土間コン打設の準備です。

 屋根を伸ばす前にコンクリート打ってしまおうと思ってます。

 作業に入る前に採石場に電話。

 土間コンの下地に敷く砂利を手配します。

 二つ返事で明日くらいには持って来てると思ったら

 復興需要で大忙し、おまけに4t車で頼んだんですが、
 運搬は主に10t車らしく中々車が融通できないとか、 
 砂利が飛ぶように売れるから在庫がないとか・・・・

 と言いつつも、何とか頑張って頂いたようで、
 電話の一時間後には早くもダンプが到着。 

 砂利 20161228

  3.5m3、運搬賃込で14700円

  う〜ン?? これはダンプ借りて自分で運ぶより安いんじゃ?
  4年前は3トン車借りてガンバって自分で運んだんですがね・・・。   ⇒Click
  一日で4杯(8m3)運べるとして3トン車のリース代込みで37000円+燃料代。
  作業に当てる時間も取れるしね・・・・。


 まず2期工事の屋根下から。

 土間コン 1 20161228

 トイレの前に置いてるのが転圧機。ログの先輩が貸してくださいました。 
 これが無いと5x6mの範囲をタコで突きまくらなくてはならないので
 非常〜に助かります。 ありがたい事です。

 まずトイレ前の土の掘り起こし。

 土間コンは10cm厚の予定。
 砂利を入れる厚さも考えると深さは14cm位。 

 土間コン 2 20161228

 面積は10m2位。
 鍬で起こしてスコップですくって一輪車で運んで・・・・・

 土間コン 3 20161228

 紐を張って高さ確認するとまだまだ足りない!!

 土間コン 4 20161228

 またまた鍬、スコップ、一輪車・・・・

 一輪車で土を運び出す事20回。
 面積狭いから大した事無い!っと思ってたのが間違いでした。
 
 次に砂利を一輪車で運び込みます。

 土間コン 5 20161228

 全部で11杯 4、5cm位の厚さにはなったでしょう。

土間コン 6 20161228

 此処で転圧機の出番

 土間コン 7 20161228

 土間コン 8 20161228

  グルグル回って3周回。

 転圧完了。

 土間コン 9 20161228

 砂利は下の土に食い込んで残った厚さは大体10cm位。
 
 これで屋根下の部分の下地が完了。
 明日からは外部分の20m2部分ですからここの2倍!
 
 今晩はよく寝むれるでしょう・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

良き年になります様に!

こんばんは。
俵山トンネルルート開通良かったですネ。
私も仕事で西原村小森(萌の里近く)まで行くことが有りますが、開通は大歓迎。
開通までは村道を通ってて、ダンプに腹立つことも有りましたが、logbuilさんが言う様に感謝せなんですネ。
さて、私は今日で仕事納め。明日から鹿児島帰省。今年は両方の親たちの病気やその他もろもろで15回目の帰省です。
そろそろ親の事も考えんといかん年になりました。。。

3期工事の進捗楽しみにしてま~す。もう少し暖かくなったら、ログサイトにお邪魔しますネ。
新年がlogbuilさんとご家族にとって良い年であります様に!
ではまた。

川尻の俺さん
お久し振りです。元気でしたか?
お互いいい年だからね~。
こちらも実家の修理、母親の13回忌で夏以降何回も実家通いしました。
半年くらい会ってないから新年会でもしましか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1077-825dd56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土間コン 2日目 «  | BLOG TOP |  » 3期工事の遣り方

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム