topimage

2017-10

 - --.--.-- --


3期工事の遣り方 - 2016.12.19 Mon

 寒かったですね〜。

 阿蘇はきりっといい顔

 今日の阿蘇 20161219

 地面は霜で真っ白

 霜 20161219

 今日の作業は3期工事の 遣り方
 
 2期工事依頼一年ぶりですね〜。

 物持ちがいいからその時の資材が残ってます。

 遣り方 1 20161219

 杭と型枠替わりの野地板

 これ位あれば足りるでしょう。

 水平をとるためにバケツとビニールチューブ

 遣り方 2 20161219

 3x5mの広さに柱を建てるから凡そ4mx7mの位置に杭打って
 水盛り缶で水平取って野地板貼ります。

 遣り方 3 20161219

 ログのべた基礎を延長したラインを基準に2期工事したので
 その時と同じくベタ基礎端面と2期工事の柱を見通して通りを決めます。

 遣り方 4 20161219

 東西で同じ様に通してちゃんとべた基礎の幅5.2mがキッチリ移せたので
 このラインを東西のとおりにし、2期工事の柱から3mの位置に水糸を貼っ
 て遣り方完了。

 遣り方 5 20161219

 此処までやって・・・・もうちょっと広くしようかな〜
 と欲が沸いて来て・・・・しばし熟考。

 結局あと50cm伸ばして3,5mx5mの広さにすることにしました。
 余裕をみて杭打ちしたので打ち直しは免れるかな・・・・。

 色々手間取って杭打ちやり直したりしたので中々捗らず 
 今日は此処まで。

 【おまけ】
 
 今年はもう出ないかとあきらめてたシイタケ。
 
 シイタケ 20161219

 沢山出てきましたよ。
 でもこの寒さでちゃんと成長しますかね??

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1076-ff1350ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土間コン準備 1日目 «  | BLOG TOP |  » え〜〜通れないの!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

