topimage

2017-10

 - --.--.-- --


3期工事の設計 - 2016.12.13 Tue


 今日は雨に成ってしまいましたね〜。

 余りいい予報ではなかったんで仕方ないか。。

 薪ストーブで暖まりながら3期工事に向けて設計。
 
 今回延長する屋根下と2期工事で延長した屋根の下にも土間コンを
 打つ事にしてます。
 
 2期工事の屋根下
 
 土間コン 1 20161213

 凡そ2.5mx5m

 3期工事で屋根下になる予定エリアがここ。

 土間コン 2 20161213

 凡そ3mx5m

 大雑把には27.5m2って事ですが
 トイレが有ったり、基礎が有ったりするので正確に面積計算した見ました。

 土間コン面積設計 20161213

 27.56m2

 おーザックリの計算とほとんど同じ!
 
 後は基礎の厚さがどうなるか??
 基本10cmの厚さで打つ事にしてるんですが、
 土地の傾斜やらがどうなってるか?分からない
 柱部分の基礎部分は配筋するために掘り下げるし。。。

 3m3以上は必要になりそうです。

 小型のミキサー車は2m3までで、且つ、割増料金が必要。
 2台で運んでもらうと結構割り高。
 大型だと一回分ですが入口が若干狭いので車が入れるか
 一寸心配。 どうするか考えなくては・・・

 次に必要資材の割り出し。

  こんな感じ。

  ①10尺のポリカ波板    12枚
  ②2x4-12ft         12本
  ③垂木□45(2mx6本)   3束
  ④3寸柱(4m)         6本
  ⑤鉄筋Φ13mm       12本
  ⑥メッシュ 1mx2m     15枚
  ⑥ボイド管Φ200x2m    1本
  ⑦ひねり金具          12個
  ⑧波板用釘           適量。
  
  主な材料はこれでけ。

 何時ものハンズマンで2トン車借りて一回で運びたいですね。。
 時間超過確実ですが貸してくれるかな???

  あっそれと砂利も買おうかな・・・??

【おまけ】 
 
 朗報です。
 
 12月24日11時から震災以来通行止めだった
   俵山ルートが開通します!。         ⇒Click

 まだまだ通れない橋や道路がありますから随分と迂回路を
 を通る様ですが山越えのグリーンロードを通らなくてもよくなります。

 よかった良かった!!
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1075-4e7b983a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え〜〜通れないの!! «  | BLOG TOP |  » 便器が!?・・・ テレビ台仕上げ等々

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

