topimage

2017-07

え〜〜通れないの!! - 2016.12.15 Thu

 今日も寒い一日でしたね〜。

 朝から小雨交じりの天気でしたが『曇り』の予報を信じて山に行きました。

 所が一向に雨は止む気配もなく、予定していた3期工事の遣り方も出来ず。

 薪ストーブで温もるだけでは勿体ないので切り株の始末をすることにしました。

 この2個です。
  
 切り株除去 1 20161215

 ログを建て始めた時に、できるだけ木は切りたくなかったんで残した2本。
 結局屋根の下に来ることに後で気が付き切り倒したんです。
 
 その後、ユンボで抜根する機会は有ったんですが、あまりに基礎に
 近いから躊躇して放置してました。

 そして今回、2期工事で増築した屋根の下も土間コンを打つ事にしたので
 取り除くことにしました。
 
 まずはこいつから

 切り株除去 2 20161215

 直径20cmに満たない小ぶりな切り株。
 
 周辺を掘り返して斧で根切りをします。

 切り株除去 3 20161215
 
 まあ、これ位だったら斧で何とかなりそうです。

 斧をふるう事100回は超えた頃でしょうか、
 狙いが外れて斧の柄が手前の根っこに激突。
 哀れ柄はポッキリ折れてしまいました・・・・

 切り株除去 4 20161215

 もうちょっとだったのに・・・・

 仕方なく残りの根っこはチェーンソーで切断。
 
 根切りをチェーンソーで遣ると直ぐ切れなくなるから
 やりたくなかったんですがね・・・。
 
 切り株除去 5 20161215

  これで一個目の根切り完了。

  次にコチラ

 切り株除去 6 20161215


 少々太いです。25cm位。
 
 こっちも周囲を掘り返してから根切りですが、もう既に斧は使えないから
 最初ッからチェーンソーで切断します。
 入念に根の周りの土を取り払ってから切断開始。

 切り株除去 7 20161215

 34ccのゼノアではいささかパワー不足は否めませんが、新しい
 ソーチェーンが付いてるハスク346xpを使うのも忍びないのでこれで我慢。

 切り株除去 8 20161215

 切断完了です。 

 土間コン10cmの予定なのでそれ位の所でカット。
 
 地中に残った根っこは腐って後々土間の強度が落ちる、なんて話を
 聞いた事が有りますが、大した大きさでもないし、この辺りに重いものを
 乗せる予定も無いからあまり気にしないことにしました。

 埋め戻して作業完了
 
切り株除去 9 20161215

 一寸スッキリ。

 切株と格闘している間に少しは雨が小降りになって少し晴れ間が
 
 虹 20161215

 くっきり綺麗はWレインボー
 
 止むかな?
 
 と思ったんですが晴れ間はほんの一瞬ですぐまた雨脚が強くなったので
 今日は此処までにして帰ることにしました。

 所が・・・・・・・


 帰路について外輪山を登るグリーンロードを走り出したら何だか変。
 
 朝は無かったはずなのに山の斜面に薄っすら雪
  
 更に上ると、路肩も少し白くなってる!

 え〜っ、と思いつつ車を進めると今度は少しですが道路にシャーベット状の雪!!
  
 と思ったのもつかの間、次のカーブの曲がると前方の坂道は全面雪!!!
 
 なんじゃこりゃ〜。

 轍を頼りに更に登っていくと、道路上に車が停車してます。

 10t位のパネルトラック、と前には四駆、その前に警察署車両、さらに前には
 
 横向きに道を塞いだ大型トラック!!。

 雪  20161215

 車を降りて振り返ると

 雪 2 20161215
 
 警察官に確認すると

 『道を塞いでいるトラックを片付けるまで通行止め。その後はチェーン規制にします。』

 なんてっこった!
 
 何時もはチェーン携帯しているのに今日に限ってチェーンを積んでない
 セカンドカーで来たもんだから仕方なく凍りかけた坂を怖々下って一旦ログに
 戻って一人作戦会議。

 チェーンが無いからグリーンロードはまず無理。
 ミルクロード経由で熊本市内に戻る道も同じく外輪山を登ることになるので雪か???

 まあ、ログに泊まってもいいんだけどと思いつつ、道路交遊情報センターに電話
 するとミルクロードは今の所ノーマルタイヤでOKとの事だったので今なら大丈夫!
 大急ぎでログを後にして熊本市内まで帰ってきました。

 今週末は寒気が居座って寒い日が続きます。  
 明日は念のため山には行かずお休みですね。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

大変でしたネ~

あの通行止めに出くわしたとは・・・
我が家のオジサンも毎日チェーン積載し通勤です。
俵山トンネルが開通すると
少しは安心して行けるのでしょうか?

山道の運転気くれぐれもお気をつけ下さい。

takaさん
遅くなりました。
昨日もグリーンロードは雪でもう少し帰りが遅かったら凍結してたかも。
俵山トンネルルートが今日開通するから随分楽になります。
3交代、休みなく工事進めてくれた方々に感謝感謝です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1074-e1a94fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3期工事の遣り方 «  | BLOG TOP |  » 3期工事の設計

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム