topimage

2017-06

便器が!?・・・ テレビ台仕上げ等々 - 2016.12.12 Mon


   きょうも寒い朝でしたね・・・

  今日の阿蘇は彫が深く見えます。 

 今日の阿蘇 00161212

  日が揚がって間もないからでしょうか?


  朝一番でトイレに入って便器のカバーを開けたら・・・

  え〜〜!!

  思いっきり結露!

 トイレ結露 1 00161212

 少し前から凍結防止のため水をチョロチョロ流しっぱなしにしてます。

 凍結防止 20161212

 井戸水は15度位有るから外気温との気温差で結露したんでしょうね〜。
 お蔭で便座カバーはビショビショ。

 チョロチョロ流してる時には便座上げとかないとダメですね。


 今日の作業はテレビ台の仕上げ。

 まずは仕上げの磨き。

 こんなの見つけたので買ってみました。

 ペーパー 1 00161212

 網目両面ヤスリ

 拡大すると・・・

 ペーパー 2 00161212

 値段は10倍ですが、直ぐ目詰まりして破れる紙やすりと比べると
 随分と長持ちしそう。
 材質も結構丈夫で簡単には破れそうにありません。

 早速、ゴシゴシ磨いて仕上げの完了。

 全面磨いたのに破れもせず、目詰まりも無し! 
 片面しか使ってませんがまだまだ使えそうです。
 いい買い物だった様です。
 
 テレビ台 1 00161212

 外は寒くて塗料の乾燥も進まないので室内で塗装。

 テレビ台 2 00161212

 時間を置いて3度塗りで テレビ台の完成
 
 後は2〜3日置いて完全に乾くのを待ってから自宅へ持ち帰ります。

 
 重ね塗りの待ち時間に3期工事の準備。

 ログテーブル撤去 1 00161212

 此処も屋根の下になるので、出しっぱなしのログテーブルをしまいます。

 東側の軒下に積み上げて

 ログテーブル撤去 2 00161212

 養生して

 ログテーブル撤去 3 00161212

 暫くお休みです。 
 次は、サンダーで磨いて再塗装してから屋根の下で組立てましょう。

 
 【おまけ】
 
 阿蘇での雲海は時々お目にかかりますが・・・・
 今日は熊本市内が雲海に包まれてました。
 帰りの途中、外輪山中腹の展望台から撮った写真です。

 市内雲海 00161212

 この光景は初めて。 

 中ほどが金峰山、奥の方は島原の雲仙普賢岳。
 中々綺麗でしたよ。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1073-95c40950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3期工事の設計 «  | BLOG TOP |  » 木工は続く・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム