topimage

2017-08

 - --.--.-- --


木工は続く・・・ - 2016.12.08 Thu


 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20161208

 昨日に続きいい天気。
 白川の上には霧がかかってます。
 今日も雲海だったかもしれませね〜。

 作業は今日も木工。

 昨日貼り合わせた板は寸法にカットして、面取り。

 テレビ台 1 20161208

 棚板がもう一枚できました。

 カットしてるとどうも直角が出てない!

 スライゴ丸ノコの直角が微妙に狂ったようです。

 裏返して調整します。

 直角調整 20161208

 固定用のバーを抑えている部品がずれてるので緩めて
 位置調整して締め込んで出来上がり・・・・・だったんですが・・・・

 なんとネジを一個ねじ切ってしまいました。
 こんなネジはインパクト締め付けたらだめですね。
 力任せに締めるから・・・・・。

 取敢えず残りの一本で固定して使うしかありません。
 タップ買って来てネジ立て直しするしかないかな??

 棚板にダボ用の溝を加工

 テレビ台 3 20161208

 ねじ込み式のダボに乗ります。

 テレビ台 8 20161208

 
 組み立てる前に軽く磨き。

 テレビ台 2 20161208

 組み立ててしまうと内側は磨きにくいので。

 で、これが組み上がり。

 テレビ台 7 20161208

 裏から見ると

 テレビ台 4 20161208

 そう、テレビ台。

 引っ越して1年になりますが、今までのテレビ台のサイズが
 新しいマンションに合わなくて、無理やり使っていたので作りました。

 
 昼食の後、今度はトイレのバージョンアップ。


 棚を付けます。

 トイレの棚 2 20161208

 コーナーに小さい棚と

 トイレの棚 1 20161208

 壁の横幅一杯の棚


 固定するとこんな感じ。

 トイレの棚 3 20161208

 小物を置くスペースです。

 トイレの棚 4 20161208

 コチラはトイレットペーパーなど備品を置くための棚。
 載せてるだけの脱着式。
 
 テレビ台は後は最後の磨きと塗装です。
 仕上げは来週ですね〜。

 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1072-acf96f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

便器が!?・・・ テレビ台仕上げ等々 «  | BLOG TOP |  » この冬一番の冷え込み

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

