topimage

2017-11

 - --.--.-- --


この冬一番の冷え込み - 2016.12.07 Wed



 今日は寒かった!

 阿蘇五岳です。

 今日の阿蘇 20161207

 気温が低い日は空気がきりっとして山も綺麗。

 8時、ログサイトの気温は・・・

 冷え込み 20161207

 -2度 

 この時点で今日の最低気温のようです。

 地面は凍って

 霜 20161207

 歩くとザクザク音がします。

 凍結防止の蛇口はちゃんと機能してる様で

 凍結防止蛇口 20161207

 タラタラと水滴が落ちてました。   ⇒Click

 流しには氷!

 冷え込み 2 20161207

 それでも風があまり吹かなかったので体感的には
 昨日の方が寒く感じました。


 今日も昨日に続いて木工。

 面取りが終わってなかったのでルーターで面取り。

 テレビ台 1 20161207

 綺麗に加工しようとすると・・・・かなり面倒です。

 ちゃんとガイドが無いとダメですね・・・。
 加工する度に毎回調整が入って一向に進みません。

 おまけに加工ミスして部品を一点作り直す羽目に・・・
 やっぱりちゃんと木工するためには道具が必要ですね。

 続いて棚板。

 どうしようか迷ってたんですが後で作るのも面倒なので作る事にした。

 昨日のミスを繰り返してはならぬと一寸考えて加工しましたが

 テレビ台 2 20161207

 またしても上手くいきません。 
 此処も面取りと同じくですね。。。

 何とか誤魔化して3枚貼り合わせて

 テレビ台 3 20161207

 420x340mmの板が出来上がり

 テレビ台 4 20161207
 
 締め上げて乾燥を待ち、明日寸法を仕上げて面取りです。

 これが終われば部品は全て完成です。

 【おまけ】

 屋根の結露 20161207

 余りに寒くてポリカ波板の裏が結露して雫が垂れてきます。

 困りましたね・・・。

 3期工事の増築部分は雫が垂れると困るんで何か対策練らないと・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1071-8b69e9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木工は続く・・・ «  | BLOG TOP |  » 木工 の続き

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

