topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいよ10段目 - 2013.04.01 Mon

よいよ今日から10段目。開口部上部が繋がります。

必要な長さが6m、4m+2m、2本を継ぐ必要が有ります。

何せ始めてなので、午前中から作業の段取りを頭の中で繰り返し予習を
してから作業開始。
材の選択も、2m材は4m材を半分に切断して使うので切断部の直径が
繋ぐ相手の直径に出来るだけ近いログを選びました。
仮置きする際の作業に若干不安が有りましたが、思いの外上手く出来た
ので一安心。

午前中に皮むき、ログへの仮置きが終わり、午後からラフスクライブ、
ラフカットを済ませ、ファイナルスクライブ中に、助っ人が現れました。

この方、阿蘇のログハウスに既に移住され、3月末で退職し今日から晴
れて自由のみと成られました。早速自由のみの初日に手伝いに来てくれ
ました。クレーンの補助作業、ノミ打ちなどお手伝いいただき助かりました。

有り難いことです。

チェーンソー作業の後に曰く『チェーンソー上手くなったね~!!』
『そんなこと無いですよ~』と言いつつ、心の中でにやけている自分が・・・

と言う事で予想以上に作業も捗り、南側の一本を収めることが出来ました。
今日はここまで 20130401

反対側から見るとこんな感じ。開口部が繋がりました。
南側コードログ 20130401

手前側には下の丸太より50cm余計に張り出してます。この上にアウトリ
ガーさせるための丸太が乗ることになります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/107-f5d0195f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はお休み «  | BLOG TOP |  » 愛読書

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。