topimage

2017-10

 - --.--.-- --


木工と3期工事の計画 - 2016.12.05 Mon

 今日は晴れの予報だったんですが結局ずーっとどんより。

 今日の阿蘇 20161205
 
 でも気温はそれほど下がらず割と過ごしやすい一日でした。

 先週の木工の続き

 また買ってきました。

 木工 1 20161205

 1x6-6材 3枚、 ビスケット30枚、ダボ10本。

 先週上手くいったのでもう一枚板を作ります。
 
 木工 2 20161205

 出来た板は4分割します。

 1枚当たり3枚のビスケットで繋ぐから12個の溝を溝切りで加工。

 木工 3 20161205

 合せる順番、裏表が変わらない様に番号打ったんですが、
 左右対称だった先週の板と違って、違う長さに分割するので、
 ビスケットの位置が左右対称じゃなかったので、貼り付けるときに
 裏表が反対になってしまうという致命的なミスを犯してしまいました・・・。
 
 木工 4 20161205

 なんとか無理やり押し込みましたが突き合わせに段差が
 出来てしまいました・・・・トホホ。
 
 組み立てる時にどうにか誤魔化すしかないですね。

 そして先週作った板は・・・

木工 5 20161205

 900mmにカットして3箇所に溝加工します。

 木工 6 20161205

 両端は今まで通りガイドを使って、
 中ほどの一箇所はガイドを外して、
 打付けた板に合わせて溝加工。

 木工 7 20161205

 出来上がりです。 
 これが上下の板になります。
 
 この木工が終わったら3期工事を計画してます。

 三期工事 1 20161205

 伸ばした軒先を更に伸ばす予定。

 3m伸ばします。
 
 ボイド管で450mmの束を立てて、ついでにワイヤーメッシュ
 入れてベタ基礎も打とうと思います。
 2期工事の屋根下部分も入れると5mx6m。
 10cm厚で打つとして3m3の生コンが必要ですね。

 午後から、簡単に図面書いてみました。

 三期工事 2 20161205

 これから必要材料洗い出して何時ものハンズマンに買い出しです。

 阿蘇はもう氷点下になる事も多く生コン打つタイミングが
 難しいんですが、年内に何とか打ちたいですね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1069-664c8cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木工 の続き «  | BLOG TOP |  » 電気工事の後始末と木工。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

