topimage

2017-04

車検 - 2016.11.25 Fri

  2014年4月に6年落ちで購入した軽自動車。

  11月28日で車検が切れます。

  前回は購入後半年で車検だったので迷わずユーザー車検しました。  ⇒Click

  あれから二年・・・・

 今の走行距離は・・・

 ゼスト車検 1 20161125

 74150km

 購入してから凡そ8500Kmの走行。
 2年前の車検からは5000Km。

 どうしようかな…
 
 ちゃんと車屋さんに車検出すべきか?
 ユーザー車検で安くあげるべきか・・・・

 見積もり取ってみました。

 まずは、何かと利用しているオート○○○ス。
  
 一番お安い『お得セット』で定価 69,800円 割引込みで 66,100円
 う〜ん、ユーザー車検の安さを知ってしまった自分には高く感じてしまう!。

 そして、一番知りたかった交換部品は無し

 もう一軒。 
 この車を買った中古屋さん。
  
 コチラは良心的!。  47,110円

 コチラの見積もりでも交換部品は無し!!


 そっか〜。部品交換無しで車検が通りそうです。
 
 という事は・・・・やっぱりユーザー車検。

 という事で今日、軽自動車協会に持ち込んで車検してきました。

 今回は2回目のセッション。 10:15分受付開始。
 
 10:20分に着いて税金払って用紙代、検査費用払って
 書類を書き上げてラインに並んだのは10:35分。
 検査ラインは3本有ります。 
 平日ですが既に前には10台以上前に並んでます。

 ゼスト車検 5 20161125

 ホイルカバーはボルト確認のため外しとかないとダメです。
 
 ゼスト車検 2 20161125
 
 ラインは徐々に進んで行き検査が終わって無事合格!

 ゼスト車検 6 20161125

 シール張替えて作業完了!!

 この時点で11:40分。 
 
 凡そ1時間。前回よりは時間が掛りましたね・・・
 やっぱり朝一で並んだ方が所要時間も短い様です。

 ところで・・・
 前回も一寸悩んだんですが・・・24カ月定期点検記録簿
 必要事項を書き込んで書類一式に添付して提出しますが
 点検記録欄が空欄のままでも何も言われません。

 点検は任されてる!って事のようですね。

 次回はちゃんと車屋さんに車検出しましょうかね・・・・。 


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1066-7a61860d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実生・・・今度は枯らさない! «  | BLOG TOP |  » 急に寒くなりました・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム