topimage

2017-06

配線完了 - 2016.11.15 Tue


今日は午前中はパラパラ雨。
午後からは少し天気が回復。夜の『ほぼスーパームーン』が楽しみ。

配線やり直しました。

やっぱりロフトの天井灯は階段上って直ぐ(北側)とロフト奥(南側)で
オンオフが出来た方が良さそうなので片切一個だったスイッチを3路二個に変更。
その代わりに3箇所でオンオフ出来てたシーリングファンは一階とロフト南側の2箇所に変更。

今日の購入品

 今日の購入品 20161115
 
 一階のスイッチボックスとカバー、追加する3路スイッチ、スリーブ、
 ジョイントボックス、配線等々。

 まずロフトの工事。
 天井灯の片切を3路へ、シーリングファンの4路を3路へ。

 スイッチ交換 1 20161115

  結線も一寸いじって、今まで一箇所でのオンオフだった天井灯が
  二か所でオンオフできる様になりました。 

 そして昨日一階用の電源を分岐した部分にジョイントボックス
 
 ジョイントボックス取り付け 20161115

 ギリギリです。

 次に一階のスイッチボックスの工事。
 3個のスイッチが並ぶ前提で準備していたのが4個のスイッチが
 並ぶことになったので穴寸法を拡大。

  この穴を
  
 穴拡大 1 20161115
  
 倍の大きさに拡大。

 穴拡大 2 20161115

 配線の長さを穴に収まる様に短くカットして4個のスイッチを取付け。

 玄関横スイッチ 取り付け 1 20161115

 固定してカバーを取付けて完了

 玄関横スイッチ 取り付け 2 20161115

 ついでに一階照明の位置を変えました。

 壁の上端に取付けてたんですが

 一階照明位置変更 1 20161115
 
 一寸暗そうなのでケーブル延長してロフトの床下中央部に移動。

 一階照明位置変更 2 20161115

 剥がしたロフトの壁を元に戻せば一連の工事は完了 


  ログサイトのクヌギも色付いてきました。

 ログ全景 20161115

 今日は暖かかったんですが明日からは冷え込むようですね〜。

 【おまけ】

 ほぼスーパームーン

ほぼスーパームーン 

 昨日は生憎の天気でしたが今晩はいい天気。
 昔はスーパームーンなんて言葉は聞いた事がなかったですがね〜。

 次の機会まで元気でしょうか????

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1063-f3f05433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剥がした壁も気になりますが・・・笹刈り優先。 «  | BLOG TOP |  » 配線をしてみたら

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム