topimage

2017-11

 - --.--.-- --


配線をしてみたら - 2016.11.14 Mon

 今日は雨ですね〜

 今日の阿蘇 20161114

 
 朝からシトシト、昼頃には本降りになって結局、終日雨。
 スーパームーンは明日にお預けですね。

 週末にじっくり考えたログの配線ですが、試しにやってみました。

 今日の購入品

 今日の購入品 20161114

 4路スイッチとスイッチの枠と圧着スリーブ。
 左側3個は在庫していた片切りスイッチ。
 

 まずはシーリングファンの配線。

 ロフト2ヶ所と1階に1ヶ所、合計3か所で点滅できるよにします。

 その場合 

    3路----4路---3路

 この順で接続すると、どこのスイッチでも入り切りが出来るようになります。
 ロフト南側のスイッチを3路から4路に変えてロフトから下りてた3路用の
 3芯の配線の末端に3路スイッチを取付け。

 シーリングファン配線 1 20161114

 この3路を外して・・・・

 シーリングファン配線 2 20161114

 4路スイッチも交換。  

 次に一寸手間のかかる工事。

 電源用の2芯のケーブルを追加します。
 ロフトの電源線から分岐して一階まで降ろさなくてはなりません。

 ココの壁を剥がします。

 配線追加 1 20161114

 壁板は接着剤と真鍮釘で固定してるので簡単には剝れない!。
 結局、隙間にドライバー差し込んで割って剥がしました。
 残念ながら再生出来ないから端材掘り出して壁板作らなくては・・・

 配線追加 2 20161114

 下のコンセントの真下から1階入り口ドアのキー溝に向けて穴が開いてます。

 一気にガイド線(針金ですが・・・)通してケーブルを引き上げようとしたんですが
 隙間が狭すぎて通らなかったのでセトリングスペース部分で中継。

 ドア横のスイッチ部分からキー溝を通してセトリングスンペースまで
 針金を通します。

 配線追加 4 20161114
 
 通った針金の先端にケーブルを結び付けて引き込みます。

 配線追加 5 20161114

 配線追加 6 20161114

 次にロフト側から針金をセトリングスペースまで降ろしてさっきと同じく
 先端を繋いでロフトまで引き上げました。
  
 配線追加 7 20161114

 一階とロフトを何回も往復して漸く電源ケーブルを追加るる事が出来ました。

 元々あった電源線を切断して圧着スリーブで新設したケーブルに接続。
 これで1階に電源が供給されます。
 
 配線追加 9 20161114
 配線追加 10 20161114

 1階 入口横には、シーリングファンの3路スイッチと、一階照明、玄関灯、
 デッキ照明の3個の片切りスイッチ、4個のスイッチが並ぶことになります。

 仮に取り付けてみました。

 配線追加 12 20161114

 試しにスイッチを入れて見ると・・・・・

 デッキの灯り 20161114
 玄関灯 20161114
 一階灯 20161114

 見事にずべて思惑通りに機能しましたね。。。
 配線の解読と、新たに起こした配線図に間違いがなかったって事ですね〜。
 
 こんな時は少々いい気分です。

 でも・・・・・

 今、ロフト南側に片切りスイッチが付いてるロフトの照明はロフトの南北
 二か所で入り切りが出来た方が便利そう。

 そうすると配線数が足りないからシーリングファンのスイッチを
 一箇所減らさないとなりませんね。。。。

 で早速図面にしました。

 配線図(案2) 20161114


 明日はこの図面に従って配線を変更してみます。
 
 壊した壁の再生もしないとね・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1062-e4d5ac8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

配線完了 «  | BLOG TOP |  » 解読完了

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

