topimage

2017-10

 - --.--.-- --


解読完了 - 2016.11.13 Sun

 久しぶりの更新です。

 先週は11/3〜6までログスクールのお手伝い?
 会長さん宅に3泊もお世話になりました。毎年毎年有難い限りです。

 楽しいですね〜。
 私の人生を豊かにしてくれたログスクール。
 私にとって掛け替えのない場所です。
 
 これからも出来る限り関わっていきたいと思ってます。

 さてさてログですが・・・・ 寒くなりましたね〜・

 2面残した草刈などをしつつやり残した電気配線を完成させるべく
 作業をしております。

 草刈り 30161109

 草刈です。
 分かりますかね・・・中央部分がまだ刈取り未了。
 此処ともう一面ありますから頑張ってもう一日でしょうか。
 
 元々クヌギ林の中はそんなに酷く草は繁茂しませんが、
 来春の草刈を楽にするためにこの時期に毎年刈ってます。
 
 それに何より笹退治。 
 
 2年前ログ建築がひと段落したときには酷い状態で踏み込む
 のがはばかれる位繁茂していた笹も何度も刈取りを繰り返す
 うちに勢力が弱くなった様で、このまま頻繁に刈取りをすれば
 ヤバい除草剤に頼らなくても笹を撃退できそうです。
 
 そして電気配線。

 漸く電気配線の解読ができました。

 どの線が何所に行ってるか?皆目見当がつかないので
 壁のスイッチを外し、天井板も外し、テープも剥いて調べました。

 ロフトsw内の配線  30161111
 
 天井裏配線 1 30161111

 天井裏配線 2 30161111

 そしてすべてを解読しました。

 壁中配線 2 30161111

 分かった配線に目印のテープを貼って
 試しに通電して一階の天井灯を点灯!
 
 試しに点灯! 30161111

 点きました!

 
 そした自宅に帰って解読した配線を図面に落とし込みました。

 ログ配線図(現状) 20161112

ロフト南壁のスイッチが途中。
一階入り口横のスイッチが配線未了。

なので一階で電灯の点灯が出来ません。
人感センサー付きの玄関灯も点きません。
デッキの電灯も点きません。

でロフトの配線一部変更も加えて配線図を仕上げました。

 ログ配線図(変更) 20161112

 これでいいかな・・・・
 もう一案あるんでもう少し考えてみましょうかね〜。

 何れにしても電源のケーブルが一本足りない様なので
 壁を剥がしてもう一本線を通さなくてはなりません。

 結構狭い穴だからちょっと不安。
 もしかしたら今ある線だけでも何とかなるのか???

 う〜〜ん 明日また考えてみましょう。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1061-05469440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

配線をしてみたら «  | BLOG TOP |  » 初焚き

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

