topimage

2017-10

 - --.--.-- --


準備万端 - 2016.10.21 Fri

 朝、ログサイトに着くとなんだか地面がぼこぼこ。

イノシシ 1 20161021
 
 此処はまだ杉の皮が大量に地表に敷き詰められてますから
 一寸ほじるとこんな事になります。

 そして、下の蕎麦畑も折角実った蕎麦が倒されてます。

 イノシシ 2 20161021

 そう! イノシシの仕業です。

 これほどほじくり返されたのは久しぶりです。

 これからの冬に備えて脂肪を蓄えるために
 この時期は食欲旺盛なんでしょうね。


 今日は午後から雨の予報なので午前中に草刈、
 午後から薪ストーブの冬支度の予定。

 ところが草刈の準備をしていると、8時30分頃にはもう雨!
 でも、まあ小雨だから・・・と草刈を強行。

 草刈 20161021

 小一時間刈ったでしょうかね・・・
 
 ログ建築に一心不乱だった頃に比べると最近は余裕が出来て
 敷地全体の管理が少しできているので以前の様に笹がボウボウ
 の状態からは脱し、笹の勢力が随分落ちて来てる様です。
 このペースを守って笹刈りをやればやばい薬の世話にならずに
 笹を駆逐できるかもしれません! 
 
 継続は力なり! ですね。

 此処まで刈った処で雨も強くなったのでここでストーブの冬支度に着手。

 これが作業着手前

 薪ストーブ 2 20161021


 まずは本体部分の作業。
  
 中に落とした煤を集めるとこれ位。

薪ストーブ 5 20161021

 去年と同じくらいかな・・・・ ⇒Click

 外した部品を組上げてガラスも綺麗に掃除。

薪ストーブ 3 20161021

 次に煙突の接続。

 18日にスライド部分をログ仲間に手伝って貰って何とか
 伸ばした状態がこれ。

 薪ストーブ 1 20161021
 
 綺麗に洗ってスルスル動くようにして組み込み。

 薪ストーブ 4 20161021

 これで冬支度完了!です。
 
 でも・・・・ちょっと気になってた事を確認してみました。

 よーく考えると煤払いのワイヤーブラシの長さは6m。
 
 煙突の長さは・・・いくつだった?

 2年前の図面を紐解くと・・・

ストーブ 20140920

 煙突の全長はおよそ4.3m。
 屋根から上の部分は少々短くしたのでたぶん4m位のはず。
 
 屋根上で悪戦苦闘した時に最後まで押し込んで確認した
 ワイヤーの残り寸法は2m位だったかな・・・

 え?という事は、ブラシ先端は2ヶ所の屈曲部分を通り過ぎ
 ダンパーの所で止まっていた事になります。 
 ワイヤーを押し込んで最初に引っかかった所が実は2個目の
 屈曲点で、暫くして止まった所がダンパーの所って言う事?

 という事は苦労してスライド煙突外さなくても良かった???

 この確認はまた来年の煙突掃除の時に!
 人間は少しずつ進歩するのです。

 今年の冬は寒いんでしょうかね???

【おまけ】

 10月半ばから着手している実家の床張り。
 
 雨漏りで畳がやられたので全て剥がして下地を作って

 実家の居間 1 20161021

 構造用合板張って

 実家の居間 2 20161021

 フローリング張りました。

実家の居間 3 20161021

 古い家のメンテナンスは大変です。
 雨漏り対策は一応終わった積もりなんですがね・・・・
 もう漏らないでね!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1058-baf83213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

配線 «  | BLOG TOP |  » そろそろシーズンなので?煙突掃除

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

