topimage

2017-05

そろそろシーズンなので?煙突掃除 - 2016.10.18 Tue

  中々寒くならないですね〜。

  熊本市内の今日の最高気温は29°だったそうです。
  もう10月も終わりに近いのにどうなってるんでしょうか?

  とは言え、もうじき11月。
 
  そろそろシーズンなので今日は薪ストーブの煙突掃除。

 煙突掃除 1 20161018


  その前に・・・・
 
  地震以来 南阿蘇ではFMの受信状況が悪くなってます。
  もともとアンテナは夜峯山にありましたが被災して使用不能
  になりました。

  望遠で覗くと以前と比べて建物自体が傾いてるようにも見えます。

 夜峰山 1 20161018
  
  観音桜付近に新しくTV、FMの中継局が出来ましたが、
  そのせいでこの辺りのFMの受信状況が著しく悪化し
  室内アンテナでは受信ができません。

  ラジオの場所と室内アンテナの設置方法を変えて少しでも受信状況が
  改善しないか?試してみました。

  ストーブ横の壁に小さな棚を作って

 オーディー 1 20161018

  此処に設置。
  10年くらい前に買ったラジオ、CD、iPod 3wayのオーディオ。

 オーディー 2 20161018

 設置場所を変えてアンテナをどこに伸ばしてもダメですね・・・・
 
 車では受信できるので、ちゃんと室外にアンテナつければ
 受信できると思うんですが・・・・当面AMで辛抱ですね。


 で・・・本題の煙突掃除。

 まずは室内で本体の掃除。
 
 中の部品を全て取っ払って灰を綺麗に掃除。

 こんなに大量の灰が出てきました。 

 煙突掃除 0 20161018

 今回は屋根からブラシを通すのでストーブの中にレジ袋で包んだ
 ゴミ箱で煤を受けます。

煙突掃除 2 20161018

 取り外した部品はワイヤーブラシで煤を落として水洗い。

 煙突掃除 3 20161018

 綺麗になりました。

 そして、よいよ屋根に登ります。

 安全第一ですからヘルメットと安全帯。

 煙突掃除 9 20161018

 増設したトイレの屋根から容易に屋根にアクセスできるようになったので
 此処から登ります。

 命綱に安全帯のフックを掛けて・・・・

 煙突掃除 8 20161018

 久しぶりに屋根からの阿蘇。

 煙突掃除 4 20161018

 今日はいい天気です。

 トップを外して

 煙突掃除 5 20161018

 これにも煤が大分溜まってます。

 煙突掃除 6 20161018

 ブラシを挿入してゴシゴシ

 この煙突途中で45°に曲がってるのでここが通るか一寸心配。

煙突掃除 10 20161018

 案の定、途中で引っ掛かりました!
 でも強引に押し込むと一寸進んでまた引っ掛かります。

 ん??
 
 二個目の屈曲点で引っ掛かるのか?

 何度押し込んでみ同じところで引っ掛かります!!
 
 あ〜ダメか!!
 折角怖い思いして屋根からブラシ通したのに・・・
 
 全部の煙突を屋根から掃除するのは断念してして屈曲部から
 下はスライド煙突を外して掃除する事にしました。

 トップの煤も綺麗に掃除してここは完了。

 煙突掃除 7 20161018

 スライド煙突って煤が溜まってるから中々スムーズに
 伸縮してくれないし、室内に煤が落ちるからできるだけ
 外したくなかったんです。だから無理して屋根に登ったんですがね・・。

 案の定中々縮んくれないスライド煙突を何とか外して掃除したんですが・・・
 
 今度は伸びてくれない!!!
 
 まあ、当然と言えば当然ですが・・・・
 どうやっても伸びてくれない、一人ではどうにも無理。
 
 近くに住むログ仲間の家までスライド煙突を持ち込んで
 二人掛かりで悪戦苦闘の末ようやくスライド煙突を伸ば  
 すことが出来ました。有難い事です。

 今日は此処で時間切れ。ここから先はまた後日。


 最近はこの夏の大雨で雨漏りした実家の居間の修理のため
 ログサイトに来る時間が取れない日々が続いてますから煙突
 掃除が完了するのも何日か後になりそうです・・・・。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

少し安心しました。

ずっとUPがないので体調がお悪いのか?
阿蘇への運転が大変なのか?と色々妄想してました(笑)
我が家のオジサンも最近は通勤に2時間以上は当たり前
先日などは故障したトラックのせいで大渋滞になり
3時間以上かかりヘロヘロになって帰宅しました。
くれぐれもログへの運転お気を付け下さいネ!

御心配ありがとうございます(笑)。
空き家のメンテナンスは大変です。
片道3.5時間の日帰りは流石にキツいです。
ミルクロードは朝晩の渋滞が酷いからオジ
サンも大変だと思います。
お気をつけください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1057-54dfdd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

準備万端 «  | BLOG TOP |  » 草刈は時計回り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム