topimage

2017-08

 - --.--.-- --


草刈は時計回り - 2016.10.12 Wed

 
  10月8日未明に阿蘇が爆発的噴火しました。

  地震、大雨、噴火!
  踏んだり、蹴ったり、叩かれたりです。
 
  阿蘇谷方面の農作物への被害が大変のようですが、
  水蒸気爆発で溜まったうっぷんが吹っ飛んだのか
  あれ以降大きな噴火はなく平穏な日々です。

今日の阿蘇 20161012

 夏に刈った草がまたまた伸びてきたので今年最後の草刈。

草刈 1 20161012

 こう何度も草刈すると少しずつ上手くなってきました。

 刈払機の刃は反時計回りで左回転。

 という事は刈払機を右から左に振るときに草がよく切れます。

 なので
 
  左に振ってから右に返して、一歩前に進んで左に振る。 
  
 この動作を繰り返すと良く切れます。

 切った草は刈払機の刃の上に乗った状態で左に運ばれ、
 右に返す時に落ちる。

 なので、上手く刈ると、刈った草は進行方向の左側一列に
 溜まっていきます。

 蔓系の草が多いと絡みついて上手くいかない事も有りますが
 丈の低い草だと気持ちいいくらい左に一列に溜まってくれます。

 という事は、

 広い面積の土地の草刈をするときに、敷地を往復して刈り取ると
 右端から刈ろうが左端から刈ろうが折り返した後、前に刈った草が
 邪魔をすることになります。

 たどり着いた答えが 
 
 時計回りに草を刈る! 


 グルグル回りながら中心に近づいて刈って行くと刈った草は
 常に外側に溜まっていくので刈った草に邪魔される事無く次
 の草を刈る事が出来ます。

 図に書いて説明しないと解りにくいですね〜。

 草刈 2 20161012

  こんなに、立ち木があると中々筋書き通りには
  行きませんが・・・・・・
  それでもこの方法で刈るようにしてからは随分
  刈りやすく成りました。

  後2面残ってます。
  
【おまけ】

 秋の恵みです。

 秋の恵み 20161012

 夏に刈ってしまったからでしょうか? 
 収穫はほんのちょっとですが、フライパンで炒って
 ビールのツマミになります。 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1056-b74d8955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そろそろシーズンなので?煙突掃除 «  | BLOG TOP |  » 雨どい取付け完了!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

