topimage

2017-06

雨どい - 2016.10.06 Thu


   今日は久しぶりにいい天気。

 そば畑 20161006
 
   多雨風18号は当初、熊本直撃の予報でしたが、近づくにつれ、
   北よりのコースに変わり、昨日の朝方、少しの時間の強風と雨
   程度で過ぎ去ってしまいました。 
   前の蕎麦畑も被害がなかったようです。

   それにしても、気温が高い事も影響して?か今年の台風は例年より
   大きい様な気がします。近い将来日本もスーパー台風に襲われる
   日が来るんでしょうか?

  
  小モノ作りも一段落したので今日は雨どいの取付け。

  雨どいにも色々あって何を付けたら良いか?よくわからない?
  ログ仲間に聞いてみると、
  
  『計算式が有るから計算してみたら?』

  早速ネットで調べたら、色んなメーカのサイトに計算式が有ります。   ⇒Click

  変数は
     ・屋根の投影面積
     ・雨量
     ・軒どいの勾配
     ・軒どい/縦どいのサイズ

   これを計算式に入れると、  
   落とし口(縦樋)の数を算出してくれます。

  サイトによって雨量と樋の勾配の標準値が異なりますが、厳しい条件で計算して

   『105の丸樋と60の竪樋で落とし口1個』 と出ました。

  樋も色々有って一番高いのが断面が台形の角樋、次に125の丸樋
  一番安いのが105の丸樋。
  125と105では樋の価格は2倍!!ほかの部品はそんなに価格差が
  無いので倍にはなりませんが結構高価になります。
  計算結果が105に収まって一安心?

  早速、朝からハンズマンで買ってきました。
  軒の長さが6mで総額1万円なり!

 雨どい 2 20161006

 アクアに積むので長さは1800mmです。
 
 軒樋  105x3本
 竪樋   60x3本
 自在エルボー  2個
 エルボー     1個
 掴み        2個
 軒樋継手     2個
 縦樋継手     1個
 金具(鶴首)   5個

  ここにつけます。

 雨どい 1 20161006
    
 でも足元には薪が沢山有るのでまずこの始末。

 薪の始末 1 20161006

 半分はこの薪小屋1号に移します。

 薪の始末 2 20161006

 左上の区画の後ろ半分は小枝なのでこれをデッキの下へ移します。

 薪の始末 3 20161006

 全て出して

 薪の始末 4 20161006

 直ぐに一杯になりました。

 薪の始末 5 20161006

  残りは床下の隙間に押し込んで、それでも足りないので
  デッキの薪棚も一杯。

 薪の始末 8 20161006
 
 デッキ下も一杯

 薪の始末 7 20161006

 漸く軒下が片付きました。

 薪の始末 6 20161006
 
 脚立4本に3mの足場板を敷いて 足場の出来上がり。

 薪の始末 9 20161006


 『鶴首』を垂木に当ててみたんですが、鼻隠しに干渉して取付けられません。
 何となくこうなる予感は有ったんですが、ダメなら帰りに交換すればいいか!
 と思って買ったんですよね〜。

 『正面打ち』と言って鼻隠し板に正面から固定する金具じゃないとダメでしたね・・・。

 軒樋が固定できないからこれ以上作業は進められないので今日は此処まで。

 帰りに正面打ちの金具を調達したのでつづきはまた明日。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1054-f467b377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨どい取付け完了! «  | BLOG TOP |  » 多面体シリーズ何とか完成

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム