topimage

2017-11

 - --.--.-- --


多面体シリーズ何とか完成 - 2016.09.30 Fri


 9月 初旬から 小モノ作りを開始して早3週間。

 その間に蕎麦の花が満開に!!。


蕎麦畑 20160930

 一面真っ白。
 生憎の天気で、絵的に映えませんがいい感じです。
 
 
 小物は何のために作ってたか?
 
 と言うと毎年この時期に南郷谷で開催される

 南阿蘇村 谷人たちの美術館 2016    ⇒Click

 に出品するためです。

 作った作品はログ仲間のカフェに展示して頂きます。

 開催は明日からですから本日作品の搬入をしなくてはなりません。

 だから、きょうは朝からフル回転で作業!!。

 まずは塗装。

 昨日作ったペンスタンドとキーホルダー掛けに重ね塗り。
 ついでに14面体もオブジェとして出品する事にしました。
 塗料は扇風機で強制乾燥!。

 続いて、昨晩布団の中で思いついた 『鍋敷き』
 普通に板を切っても面白くないのでこちらも多面体の流れを汲んで

 正六角形にします。

 昨日と同じ様に・・・・これだと何回切っても同じ寸法に切れます。

鍋敷き 1 20160930

同じ形を6枚

鍋敷き 2 20160930

 重なる部分は裏と表から板厚の半分の切込み。

鍋敷き 3 20160930

 接着剤が乾くまで押さえ付けます。

鍋敷き 4 20160930


 C型クランプが有ればいいんですが・・・
 持ってないので端材を組合せてコーススレッドで締め付けて接着を待ちます。

 同じ様に正五角形の鍋敷きも。

鍋敷き 5 20160930

 
 接着剤が固まる間に・・・『キーホルダー掛け』にフック取付け。

キーホルダー掛け 20160930

 中々、それらしい形に成ってきましたねぇ〜
 
 まだまだ続きます。
 
 またまた14面体。
 昨日と同じ作り方なんですが、三角形の頂点を残して角の立った
 ちゃんとした14面体。

 上下半分ず接着しガムテープで仮固定。

14面体 1 20160930
 
 大方乾いた頃に上下ドッキング!

14面体 2 20160930

 加工精度が上がった様で昨日のより接合部の出来が良いですね〜。

 並べて比べると結構見た目も違います。

14面体 3 20160930
 

 そろそろ鍋敷きの接着が大体いい具合なので磨き。
 サンダーで磨いて段差を綺麗に取ってしまいます。

鍋敷き 6 20160930

 これで出来上がり。

 接着剤はまだまだ乾いてませんが売れる頃?には乾いてるでしょう。

 と言う事で、バタバタ大急ぎで仕上げましたがこれで完成。


 午後から持ち込んで値札張って陳列。

搬入 20160930


 果たして売れるんでしょうか???
 材料代くらいにはなってほしいものです。


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1053-59fa8d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨どい «  | BLOG TOP |  » 多面体シリーズは何になった?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

