topimage

2017-08

 - --.--.-- --


多面体シリーズは何になった? - 2016.09.29 Thu


  今週2日目のログ作業。

  シトシト雨が降ってましたが山に登ってきました。
 
  さてさて、正多面体シリーズ3部作はどうなったんでしょうか?

  まず、昨日作りかけた正四面体。

正四面体 1 20160929

 例の如く頂点をカット

正四面体 2 20160929

 正三角形4面と正六角形4面の8面体。
 
 何だか面白くない形ですね〜・。

 何に加工するかは追々考える事にして
 正六面体から出来た14面体の加工。

 丸棒の先端部分をスライド丸ノコで直径を落として
 三角形部分に穴を開けて差し込みます。

正六面体 1 20160929

 正六角形の土台を貼り付けて

正六面体 2 20160929

 外形は完成。

 L型のフックを丸棒にねじ込んで『キーホルダー掛け』

 写真撮り忘れましたが・・・・・

多面体シリーズ 20160929

 結局、『ペン立て』と、もう一個『キーホルダー掛け』の出来上がり。

 それからもう一仕事・・・
 
 14面体を眺めててこの遣り方でもできるんじゃ?
 と思ったので遣ってみました。
 
正14面体 1 20160929

 正三角形を作って頂点部分に54.7度のカット。

 遅まきながら、こうやってカットすると、何も考えずに
 同じ大きさにカット出来る事に気が付きました

 8枚出来上がり

正14面体 2 20160929

此処で突然雨風が強くなり、

雨 20160929


 デッキを片付けて部屋の中に撤収。

 上下半分ずつ貼り合わせて借り乾燥

正14面体 3 20160929

 上下を接着して出来上がり

正14面体 4 20160929

 この遣り方の方がきれい、簡単、材料に無駄なし!
 物事色々遣ってみて初めて分かるんですね〜。

 明日は平面の作品を作ります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1052-498be150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多面体シリーズ何とか完成 «  | BLOG TOP |  » スライド丸ノコの調整と 正四面体

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

