topimage

2017-08

 - --.--.-- --


スライド丸ノコの調整と 正四面体 - 2016.09.27 Tue

  ここの処にしては珍しく 何日か雨が降ってません。

  なので今日は枯草処分。
枯草 20160927

  何日か前から、何回かひっくり返してますが、下の方はまだ湿気ってて
  今一つよく燃えませんでしたが明日からまた暫く雨なので良しとしましょう。

  正多面体シリーズの3作目。
  正四面体を作ってみます。
  以前チャレンジして撃沈しましたのでよーく考えて再チャレンジです。

  その前にスライド丸ノコの調整。

  過去の2作で合わせ面の角度が微妙に合わなかったので
  精度を上げるために微調整。
  まずは垂直方向の調整。

  『0』の所でカッチっと溝に入って固定されます。

スライド丸ノコ 1 20160927

  差し金で測ってみると微妙に直角が出てません。

 このネジを回すと微調整が出来ます。

スライド丸ノコ 2 20160927
  
  何度か確認、調整を繰り返して直角OK!

  次に水平方向の調整。

スライド丸ノコ 3 20160927

   10度、15度、22.5度、30度、45度の位置でガイドバーが溝に入って
   固定される構造です。

スライド丸ノコ 11 20160927

   と言う事は殆ど調整できない!。
 
   でも、直角よりこっちの方が狂いが大きい様です。
   大工仕事してても余り問題になりませんでしたが今回は要調整。

   ピッタリ直角が出る位置ではガイドが溝にハマりません。

スライド丸ノコ 4 20160927

  調整代はガイドバーを固定しているこのネジとネジ穴のガタ分。

  ネジを緩めてガイドバーがカッチっと入った処で締め付け

スライド丸ノコ 5 20160927

  これで水平方向の調整も完了。

  次にカット治具。

  正四面体を作るには合わせる面を35.3度にカットする必要が有ります。
  刃を傾けることが出来るのは45度までなのでこのままではカット出来ません。

  90度に立ててカットは出来そうに無いので45度に傾けるカット台
  を作りました。

スライド丸ノコ 6 20160927

  これに正三角形にカットした材料を挟んでカットします。

スライド丸ノコ 7 20160927

  カットするときには刃を左側に9.3度(0.3度は目分量)傾けてカット。

スライド丸ノコ 8 20160927


悪戦苦闘しながら漸く4枚の各辺を35.3度にカット

スライド丸ノコ 9 20160927

  貼り合わせて

スライド丸ノコ 10 20160927

  何とか正四面体が形に成りました。
  これでは何を作りましょうか?


  次に、先週作った正8面体をカット。

正八面体 3 

  頂点部分をどんどんカットしてみたら・・・・

正八面体 20160927

  こんなのが出来ました。

  よみるとこれに似てる

正六面体 2 

  これは正六面体の頂点をカットしたもの。

  正六面体は頂点が8個。8面カットすると正方形と正三角形の14面体。
  正八面体は頂点が6個。6面カットすると正三角形と正方形の14面体。

 そう! あら不思議!!同じ形になるんですね〜。

 こんなの頭で考えても想像もつきません! 面白いですね〜。

 今回作った正四面体の頂点は4個。カットすると・・・・

 正三角形と六角形の8面体になりそうです。

 カットするのが楽しみです。

 そして、この三種の多面体で何を作るか思案中です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1051-97f52dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多面体シリーズは何になった? «  | BLOG TOP |  » 仕上げ塗りと小物?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

