topimage

2017-04

ペーパーホルダの続き - 2016.09.20 Tue


   台風が去っていきました。

 今日の阿蘇 20160920

  中心がそれたので熊本では大きな被害は出て無い様です。
   
  昨年8月の台風は酷かったので少々怯えてたんですが・・・ ⇒Click
  

  半袖で来ましたが肌寒い一日でした。 
  山にいる間はずーっと小雨交じりの天気。
  
  3日来ない間に蕎麦が花を付けてました。

 蕎麦畑 20160920

 蒔いてから一月と一寸。
 蕎麦は早いですね・・・11月には刈取りでしょう。

 
 今日は先週の続きでペーパーホルダの仕上げ。

 まずは、紙を抑える板の加工。

 ペーパーホルダー 1 20160920

板の先端部分で紙を抑えられるように断面を曲線状に仕上げます。

フリーハンドでそれらしく線を入れて、スライド丸ノコで粗取り。

ペーパーホルダー 2 20160920

 あとはサンダーで磨いてからサンドペーパで仕上げておしまい

ペーパーホルダー 3 20160920


次に側板にピンを打ちます。

ペーパーホルダー 4 20160920

 下穴開けてダボを打ち込んで適当な長さにカット。

 内側になる部分をサンドペーパーで磨いてから組立

ペーパーホルダー 5 20160920

 再びサンダーとサンドペーパーで磨いて磨いて・・・・

ペーパーホルダー 6 20160920

 今日は此処まで。
 
 たったこれ位ですが細かな調整やら修正を加えてるとこれで4時間。

 明日は2週間ぶりに蕎麦打ちの練習会で作業は午前中のみ。

 仕上げの磨きと塗装位はできるでしょうか??
  

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1048-a9bdbd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレットペーパーホルダー仕上げ «  | BLOG TOP |  » パンク!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム