topimage

2017-10

 - --.--.-- --


パンク!! - 2016.09.19 Mon

   それは先週の月曜日12日の夜でした・・・・。

   娘を迎えに行く途中、アクアの後方から異音。

   『ブ〜〜〜ン』とも『びゅ〜〜ん』とも聞こえる音。
   車速を落とすと音は小さくなり、上げると高く、大きく聞こえてきます。

   目的地の駐車場に着いてタイヤをチェックすると、

   右後輪のタイヤがパンク!!

   え〜なんで今! 
   
   3月の車検までもたせてタイヤ交換しようと思ってたのに・・・。

   仕方なくスペアタイヤに交換。

      余談ですが、最近の車はスペアタイヤがオプションなんですね〜。
      4年前にアクアを買った時もタイヤ修理キットが標準装備でスペア
      タイヤはオプション。 確かに最近のタイヤは簡単にはパンンクしない
      から滅多に使わない重くて場所を取るスペアタイヤを積みっぱなし
      で走るのは燃費重視のハイブリッドカーには不向きって事なんでしょう。
      でも、何度もパンンクを経験してたのでオプションでスペアタイヤを積
      んでました。

   交換し終えたタイヤをチェックしてみると・・・・

パンク 5 20160916

   何だか見覚えが有る!!

   帰りに近所のGSでパンク修理を頼むと、
  
   『引きずり痕が有るのでメーカーから修理禁止されてます』と断られてしまいました。

  パンク 3 20160916
 
  分かりますかね〜『P』の文字の真ん中辺りの白っぽく見える傷。
  凹んでしまったまま走ると路面で擦られて傷が付くそうです。
  タイヤのサイド部分にはワイヤーが入って無いので強度的に
  弱く傷が入ると走行中にバースト!なんて事も有るようです。


  え〜っと思いながらも刺さってる物を抜いて貰うと、

パンク 2 20160916

   やっぱり!!
  
   コーススレッド!!

            この日は雨だったので増築した入口前の軒下に車を停めたので
            その時に踏んだに違いありません。
           踏んだまま自宅まで55km。其処から更に10km走った事にまります。
   
  諦めきれずに翌日、○ートバックスに行くとあっさりパンンク修理OKで
   
  おまけに無料!

  ココの店舗ではのカードを持ってる人にはサービスの一環として無料で
  パンク修理をしてくれるそうです。

  ラッキー!・・・・ですが

  『危ないので出来るだけ早めにタイヤ交換をしてくださいね!』 と釘を刺されました。

  此処で交換すると高いと分かってはいたものの、話の流れで見積もり。
 
  値引きして貰ってもタイヤ処分料も込で 65,000円位。  やっぱり高い!

  今回もネットで注文、ディーラーに持ち込んで交換する事にしました。 ⇒Click

  この時点の走行距離がこれ位

パンク 1 20160916

 前の交換から2年で56000km。  

 最初がLEMAN4、次が、エナゼーブ。まあ同じくらいはもつようですね。 
 BlueEarthも候補だったんですが、若干タイヤの減りが早いらしいので今回も
 同じサイズのエナゼーブ  185/55/16 をAmazonで発注。
 
 8,857円/本 合計 35,428円。  
  
 待つ事 3日間。 

 16日にタイヤが届いてその日の内に交換。
 ディーラーでの交換+処分料が4,500円だったので凡そ 40,000円

 今回も財布に優しいタイヤ交換でした。


 そしてもう一仕事。

 またビスを踏んでも困るのでログの入り口前の軒下を磁石でさらってみたら・・・

パンク 6 20160916
 
 こんなに沢山ビスやら釘やらを回収。
 
 屋根作業の時も沢山落としたし、小屋組みの外壁を張る時も落としたし。。。
 まだまだログ周りには沢山落ちてるはず!
 逆に今まで踏まなかったのが幸運だったのかも??

 これからはログから遠くに停めるか、さらった軒下に停めるしかない様です。
 
 教訓
 落としたネジ、釘はちゃんと回収しなくては・・・・・。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1047-719d9bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペーパーホルダの続き «  | BLOG TOP |  » ペーパーホルダー作りつつ鉄人のご機嫌伺い

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

