topimage

2017-04

ペーパーホルダー作りつつ鉄人のご機嫌伺い - 2016.09.16 Fri

  今日の主役はこの方なんですが・・・・

鉄人 1 20160916

  朝早く8時前からクレーンのエンジン掛けるのも気が引けたので
  まずはペーパーホルダ作ります。

  今日の阿蘇

 久しぶりに盛んに噴煙が出てますね。水蒸気でしょうか?

今日の阿蘇 20160916


 2x8材で材料取り

ペーパーホルダー 1 20160916

 いろんなもの作ってると少しずつ賢くなって、都合が良い
 作業手順も分かってきます。

ペーパーホルダー 2 20160916
 
 半分に切る前に溝加工。
 こっちの方が精度も上がるし手間はほぼ半分。

面取りして組合せるとこんな感じ。

ペーパーホルダー 3 20160916

 此処で10時も過ぎてブルーシートの夜露も乾いたので
 
 鉄人にお目覚め頂きます。

 地震の前だったから5カ月ぶり。   ⇒Click

 一昨日準備した新品のバッテリー2個を装着。

鉄人 2 20160916

 さすが! 新品です。

 一発で始動

 足を踏ん張って、ブームを伸ばして・・・・

鉄人 3 20160916

 元気です。

 今日はもう一つ確認する事が有ります。

 購入した時からフックはワイヤーの間に滑車で吊るされてます。
 と言う事はワイヤーが伸び縮みする速度の半分でしか上下しません。

 でワイヤーの先端に直接フックを吊るしてみたかった。

鉄人 4 20160916

 この部品。

 今使ってるフックは穴を使って固定。

 ピンを外して先端にスペアの小型フックを取付けて・・・・

鉄人 5 20160916

 ブームを起こして伸ばしてみると

鉄人 6 20160916


 お〜何とか使えそうですが、よく見るとワイヤーが鉄板と擦れた状態
 になってしまうようです。
 速度は2倍ですがワイヤーを擦っちゃいけないですねぇ。

 やっぱり補助ジブ出したときだけに使った方が良さそうなので
 元通りに戻しました。

 各部分一通り問題なく動く事を確認しブームを畳んでアウトリガーもしまったら
 
 なんと! 左前のジャッキから大量出血!!

鉄人 9 20160916
 
 前から少しは漏れてたんですがこんなに漏れるとは!!

 う〜ン、どうしたもんでしょう?
 修理するより作動油を追加した方が安上りなんて話も聞きます。
 これからどれくらい漏れるかですね・・・暫く様子見ましょう。

 ブルーシートをかける前にもう一仕事。

鉄人 7 20160916
 
 クレーンの操作室の屋根の角が尖ってブルーシートに穴が開くので

鉄人 8 20160916

 床下から拾って来た2x4材で当て木を作りました。
 これでもう破れることは無いでしょう。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1046-dc0901a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンク!! «  | BLOG TOP |  » 椅子の塗装などなど・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム