topimage

2017-04

椅子組立 - 2016.09.12 Mon

 雨ですね〜。

今日の阿蘇 20160912

 午前中には上がりましたが今週は雨が多そうな予報です。


 今日は椅子の組立

 まずはひたすらやすり掛け。

やすり掛け 20160912
 
 #240と400番でコシコシ磨く事2時間。
 飾り切りしたもんで溝部分が有るから時間が掛ります。

 さあ組立! 
 と思って足になる部分から組み合立てようとしたんですが、
 32mmのビスが表側の飾り切りの溝部分から顔を出す事 
 が判明したので急遽作り直し

補強板作り直し 20160912
 
 上が作り直した補強板。

 こうなる予感は無くは無かったんですが・・・・
 ビスの位置を決めるときにちゃんと考えないからこんな事になるんですね〜。

 気を取り直して組上げます。

組立 1 20160912

 まず足部分を組んでから横板を渡して組立てます。

 補強板は内側の見えない処ですが此処のビス部分にも埋め木します。

組立 5 20160912

 先に遣っとかないと後からではやり難いんでね。

 横板を渡して全てのビスに埋め木をして組立完了。

組立 3 20160912
  
 後はサンダーで面取りとやすり掛けをして出来上がり。

組立 4 20160912
  
  昨年の夏に初めて作った息子用の椅子を並べると・・・・。
  寸法は全く同じ、今回の2個で7個目。
  塗装の有無は有りますが一年経つと少し飴色になってますね。

  もう少しちゃんと磨いて次は塗装ですね。。。。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1044-dfbaa09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

椅子の塗装などなど・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日も椅子

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム