topimage

2017-05

今日も椅子 - 2016.09.09 Fri

  今日の阿蘇

  
  今日の阿蘇 2016909

  今日もいい天気。

  気温も余り上がらず、吹く風が心地良いです。
  前の蕎麦畑にはもう沢山の双葉が顔を出して、
  白川の両岸に広がる田圃は黄色く色付いてます。

  秋ですかね・・・・・

  昨日燃やせなかった刈った草。

枯草 1 2016909

 夜露が乾いて来た10時過ぎに着火。

枯草 3 2016909
 
 当然これも投入。

枯草 2 2016909

 でも・・・まだまだ乾燥が足り無かったようで部分的に燃えただけで
 全部を焼いてしまう事は出来ませんでした。

 それでもイモが小ぶりだった事も有って小一時間で焼き上がり。
 美味しくいただきました。
 西原村で採れるシルクスィートは美味しい!

 イモ焼きながらも作業してました。

 今日も椅子です。
 
椅子 1 2016909

 ルーターで飾り加工。
 まあ、納得いく出来上がりじゃないですが・・・何とか許せる範囲。
 
 ルーターテーブルが無いから都度木端を固定してガイド替わりに
 してるから時間は掛るし、加工精度も今一つ。

 何かいい方法は無いもんでしょうかね・・・
 工夫して万能ルーターテーブルでも作るしかないんでしょうか?

 後はサンダーで汚れ落としと軽く面取り。
 今日も午後から所用で作業は13時までなのでここでお終い。

 つづきは来週ですね〜
 サンドペーパーで磨いて汲み上げて塗装して・・・後一日で何とかできるでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1043-a9fdc208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

椅子組立 «  | BLOG TOP |  » 枯草焼こうと思ったのに・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム