topimage

2017-11

 - --.--.-- --


バッテリーって・・・ - 2016.09.06 Tue

  
   2012年12月に手に入れたトラッククレーン。

   バッテリーは購入時点で既に1年が経過していたのでもう直5年。

   随分前から4,5日かけて充電してから起動してました。

   それでも+側のターミナルが度重なる接触不良による放電で溶け、
   時間経過とともに腐食も進んでこの状態。

   バッテリー 0 20160905

   殆ど無くなってます。
   さすがにの状態で繋ぐのは無理なので購入する事にしました。
  
   この車の適合バッテリーは何じゃ?
 
   色々調べたんですがS54年生まれの鉄人の適合バッテリーはリストに載ってない!

   どうしよう?? バッテリー降ろしても既に変色してラベルは読めません。

   バッテリー 3 20160905
   バッテリー 1 20160905

      判ったのは韓国製ってことぐらい・・・。

  で色々調べました。
 
  すると、バッテリーは外形で型式が有る程度は確定できる事が判明!

  バッテリーの型式は

   例えば55D23Lと言う型式だと
   
    ・55⇒バッテリーの性能で数字が大きいほど容量が大きく高性能。
    ・D ⇒横幅の寸法 /端子直径も示す。 例えばBは細端子、Dは太端子
    ・23⇒縦方向の長さ(cm)
    ・L ⇒マイナス端子の位置。端子装着面から見たときにRが右でLが左

  で色々測ってみると・・・

   バッテリー 5 20160905
   バッテリー 4 20160905

  外形が260x173mm
  +端子は19mmで-端子は17mm

  と言う事てこのバッテリーの型式は○○D26Lって事が判明!
 
  後は容量を示す頭2文字を決めれば型式が決まります。
  近い車種の適用表を見ると”85”か”95”って書いてますね。
  と言う事は安全側に考えると購入すべきは  
   
   95D26L
  
  という事になりました。

  此処まで解った後でダメ元で真っ黒になったバッテリーのシールを塗れ雑巾で
  拭いてみたら・・・・

   バッテリー 2 20160905

  なんと!型式が出てきました。 80D26L
 
  良かった良かった! 間違いじゃなかった様です。
  
  近隣のホームセンターでは15000〜20000円/個。
  24V仕様で2個使いだから3〜4万円!
  結構な出費ですね〜。
  やっぱりネットでしょうね。  

  今晩手ごろな製品を探さなくては!!
         
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1040-b518ef94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蛇口交換 «  | BLOG TOP |  » 36と60でこんなに違うとは・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

