topimage

2017-09

 - --.--.-- --


流しの水が開通!! - 2016.08.29 Mon

  先週までの暑さは何処に行った?

   気温 20160829
 
   ログの室内は20度切ってます。 
   来る途中の外輪山ではなんと16度!!
  
   今日の阿蘇 20160829
   
   きょうは一日降ったり止んだりでした。

  登て来る途中に何時もの所でお買い物。
 
  蛇口と蛇口用の配管と排水用の配管を買いました。
  資材を選ぶのにかかった時間は凡そ2時間。

   あ〜でも無いこ~でも無い・・
   トラップはどうする?  
   このホースは流しの排水口の直径と合う? 
   排水パイプは90度のエルボーで立ち上げた方が良いかな?
   凍結防止の蛇口は何処にある? 
   広〜い店の売り場を行ったり来たり。

  買ったのがこれ。
 
       今日の買い物 20160829

   と言う事で山についたのは12時ちょっと前。    

  まず、流しの下で給水配管の蓋を切断。

    配管 1 20160829

   排水配管に穴を開けた蓋をします。
   この穴に流しから排水パイプを通します。

  流しを元に戻して蛇口の配管を立ち上げ、
  排水ホースをつなぐとこんな感じ。
 
   配管 4 20160829

   針金で取敢えず縛って一回転させてますが・・・・
   これはトラップのつもりです。

  水を流して・・・・

    配管 6 20160829

   めでたく開通!!

  でも・・・・水の流れが今一つ悪く、蛇口を全開にすると
  流しの中にどんどん溜まってしまいます。
  
  トラップモドキの’一回転’を解くと少しは流れが良くなったので
  取りあえずトラップモドキは止めてホースは繋ぎました。

   配管 7 20160829

   やっぱり真上からホースを入れた方が良さそうなので90°のエルボー
   買って来なくては。

   凍結防止の蛇口は結局ハンズマンでは欠品だったので
   ネットで購入する事にしました。ネットの方が四割も安価!
  
   三栄水栓製作所製
 
    凍結防止蛇口 2 20160829

   こんな原理だそうです。
   3度を下回るとタラタラ水が流れるらしい。

    凍結防止蛇口 1 20160829

   蛇口の捻る部分だけを交換するようです。
   冬が来る前に交換しなくては・・・・
    
   真冬はー10度まで下がるので外の蛇口には必需品です。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1036-b99fe76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流し完成!とトイレの残り仕事 «  | BLOG TOP |  » 流し 4日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

