topimage

2017-11

 - --.--.-- --


流し 4日目 - 2016.08.26 Fri

  
   今日の阿蘇です

   今日の阿蘇 20160826

  中々まとまった雨が降らない熊本です。
  今日も猛暑日の予報。
 
  梅雨の豪雨が明けたら猛暑日の連続。
  ここ一カ月ろくに雨が降ってない気がします。
 

 今日も昨日に続き 流し 製作

 水が流しの中にたまらない様に排水口に向かって勾配を付けます。

   流し 1 20160826

    足元は水平なんか取ってないコンクリートです。
    奥側が高い様ですね〜。

   6本有る足を何度となくカットして・・・・

    流し 2 20160826

   奥側が随分短くなりました。 
   これで水が溜まらなくなりました。

   左側にトイレで余ったコンパネを取敢えず張って

    流し 3 20160826

    何となく形に成りました。

  全体をサンダーでひと磨きして塗料を塗って・・・・
  
   流し 4 20160826

  流しと天板を乗っけて

   流し 5 20160826
 
   流し本体は完成。

  後は固定して水回りの配管ですね〜。

  流し 6 20160826

  真下に給水と排水用の配管が有りますからこれに繋いだら開通です。
  どうやって繋ぎましょうかね・・・。
  排水が問題。トラップをどうしましょうか?  
  元々トラップが付いてないので何か工夫して取付けようと思ってますが、
  冬の間凍結して割れるのが嫌なので考えなくてはなりません。
   
  午前中までの作業なので此処まで!

  車の直ぐ近くでサンダー掛けたもんだから車が粉だらけ。
  もともと何カ月も洗車してなかったから汚れてたので・・・・

  洗車+ワックス

    洗車 20160826

   綺麗になりました。

 《おまけ》

   27日はログ棟上げのお手伝い。
   今更ながらではありますがヘルメット買いました。

   ヘルメット 1 20160826
   
   ピンキリですね〜。
   『電気用、飛来落下物用』は結構安価で、ヘルメットの中に緩衝材が入ってません。
   『墜落時用』ってのには緩衝材が入ってて少々値段が高くなって
   これにベンチレーションなどの付加機能が付くとどんどん値段が上がっていきます。

   ヘルメット 2 20160826
   
   厚さ5mmほどの『これで頭蓋骨が守れるの?』
   と思うほど心許無い緩衝材しか入ってませんが
   『飛来落下物、墜落時用、電気用』にしてみました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ヘルメットはいいもの使ったほうがいいですよね。
ボクなんか、面倒なので、ついつい被り忘れが多いですが。
それにしも、そちらは厚さが続いてますねええ。

赤Gさん
そうですよね。
材料はケチっても安全に関するモノは
ケチったらいけませんよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1035-93632dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流しの水が開通!! «  | BLOG TOP |  » 中々進まない流し作り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

