topimage

2017-04

中々進まない流し作り - 2016.08.25 Thu

 
   3日目かな?? 流し製作。

   今日も所用で11時過ぎには山を下らないといけません。
  
   こうなるとやはり往復+1時間の今の山越えルートはきついですね。
   
   聞くところによると11月末に俵山トンネルルートの開通させるべく
   工事が進んでいるそうです。
   外輪山越えの今の道は冬になると凍結が心配ですからトンネルルートの
   早期開通は南阿蘇にかかわる皆の痛切な願いです。

   そんなこんなで中々進まないですが今日も流し作りです。

   一昨日此処まで作ってました。

   流し 2 20160823

  折角組立てたんですが一旦足を解体して溝加工を追加。
   
   流し 1 20160825

  横に渡す骨組を固定するための溝加工です。

  次にテーブル部分の足と横に渡す骨組も2x4材を切り出して溝加工。  
  
   流し 2 20160825
      
   左右対処に作らないといけないので溝加工の向きに注意しながら
   スライド丸ノコで溝を加工していきます。   

   組み立てるとこんな感じ

   流し 3 20160825

   流しを乗せて定位置に置いてみると

   流し 4 20160825
 
   流しに水が溜まらない様に微妙な傾きの調整はまた明日ですね・・・。

   また明日も午後から用事が有るので昼までの作業です。



 《おまけ》

   今日の阿蘇
  
   きょうの阿蘇 20160825
 
   すこーしですが気温が下がってきました。
   まだまだ熊本市内は連日36度〜38度ですが、今日の阿蘇は
   30度超えて無いかもしれませんね・・・
   今日は汗もかかずに外作業が出来ました。

   来週になるとまた気温が下がるようです。
   もう9月ですからね〜
   いい加減に少しは過ごしやすくならないと・・・・。

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1034-9182bc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流し 4日目 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの更新ですね〜

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム