topimage

2017-08

 - --.--.-- --


久しぶりの更新ですね〜 - 2016.08.23 Tue

  久しぶりの投稿ですね〜。

  8月12日以来実に11日振りです。
  こんなに間が空いたことは無いんじゃないかな・・・。
  実は8月17日にも山に来たのでぅが余りに作業内容が希薄だったので
  アップしませんでした。
  
  この間、実家の雨漏りの修理やら何やらで2度ほど実家に帰ってきました。
  古い家な維持するのが大変ですね〜。
  空き家になってはや12年。 
  今後誰かが住む予定もない家を維持し続けるのも考えもんです・・・。

  と言う事で1週間ぶりに山に来ました。
  夏場に一週間開けると・・・

    草!! 20160823
   
 草ボーボー
 
  こっちも同じく・・・

    草!!! 20160823
  
  でも反対側からよーく見ると
    ひまわり 20160817

   なんとひまわりが2株成長してました。
   繁茂する雑草に紛れて今まで気が付きませんでした。
    ひまわり 2 20160817

   いいもんですね〜夏にひまわり!。
   ここらには凡そ100位種撒いたんですが花を付けたのが僅かに2株。
   この花から種を取って来年はもっと咲かせましょう!!。


 
  で・・・作業記録はこんな感じです。

  まず、8月17日分

  流し用に買って来た2x4材をカット。
   流しの足 20160817

  先端部分の加工に手間取ってると・・・・なんと来客。
  いろんな話をした後に、その方の工房にお邪魔るす
  る事になって・・・・
  
  午前中のみの予定だった事も有り作業はこれだけ!
  流しを支える足が4本出来上った処でおしま〜い。

 そして今日、8月23日。

  足の続き。

   流し 1 20160823
  
  先週カットした足と足を固定する横木の合わせ部分に溝加工  

 左右2本の脚が組みあがった所で立ててみると

   流し 2 20160823

 左横に作るテーブルのための材料を切り出してると・・・
 今日は下の蕎麦畑のご主人が来られて1時間半ほどの長〜い
 立ち話!。 震災以降、南阿蘇村起こってたいろんな事を
 教えていただきました。地元の方の情報は貴重です。

  今日も午前中のみの予定だったので立ち話が終わった
  12時には片付けて山を下りました。

  明日はまた所用で山には行けませんね〜。
  小さな流しですが中々出来上がりません。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1033-16b73ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中々進まない流し作り «  | BLOG TOP |  » 丸ノコ修理と流しの準備

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

