topimage

2017-10

 - --.--.-- --


丸ノコ修理と流しの準備 - 2016.08.12 Fri

   昨日の熊本は38度越え
 
   この夏一番の暑さになりました。
   そして今日も暑い暑い一日。  
   同じ位まで上がったんじゃないでしょうかね??

   10〜11日は家族とログ泊。
   BBQ、温泉、花火、トランプ。
   フルセットで子供たちは満足してくれたようです。
   
   トランプの後、ペルセウス座流星群を眺めてたんですが・・・・
   1時間で1個!
   極大日の一日前ではありますがいささか期待外れでした。

  
    今日の阿蘇。
    よく晴れた一日です。

   今日の阿蘇 20160812
   
    午前中で既に31度超え。

   気温 20160812
   
   暫く続きそうですね・・・・


   今日の最初の作業は丸ノコ修理
 
  丸ノコ修理 1 20160812

  壊れた安全カバーを取付けます。

  先週取り寄せた部品がマキタの手違いで違う品番だったので今週交換して貰いました。

  丸ノコ修理 2 20160812
 
   部品はカバー本体とカバーのレバー、ライナー、スプリング。

   意外と安かったですね〜。900円足らず。
   
   それからスナップリングを外すためのペンチも調達。

   まずカバーにレバーを取付け

  丸ノコ修理 4 20160812

  従来は樹脂で一体成型されてましたが、破損が多かったらしく
  レバーの部分だけ金属に変更されたようです。
   
 まず、軸部分のスナップリングを外します。

  丸ノコ修理 3 20160812

  軸にライナーを巻き付け、カバーを入れてバネを引っかけて
  スナップリングで止めて・・・・

  丸ノコ修理 5 20160812

   刃を固定して完了。
   
  丸ノコ修理 6 20160812

  思ったより簡単。 15分で完了です。


  そして今日の本作業は流し

  階段横に流しを作ります。

   流し 20160812

  山に来る途中ハンズマンで調達した材料は

   今日の資材 20160812

  野地板2束(20枚)、2X6-6ft材6本。


  野地板にカンナ掛けて

   流し 1 20160812

  溝切りで相じゃくりして・・・

   流し 2 20160812

  何時もの野地板の処理ですね。
  相じゃくりは15枚。残り5枚はカンナ掛けのみ。

  ログの軒下で乾燥させます。
  炎天下の中の作業は堪えますね〜。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1032-dde12d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの更新ですね〜 «  | BLOG TOP |  » 棚完成

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

