topimage

2017-09

 - --.--.-- --


夜なべ仕事 - 2016.08.08 Mon

  
   毎日暑いですね〜。
   
   熊本も連日の35度超え。
   何日目でしょうか?

   今日は山に行く予定だったんですが助っ人要請の連絡が有ったので
   山での作業は止めにしました。

   助っ人は仮設住宅へのテーブル寄贈の搬入作業のお手伝いです。

   東日本震災の時の教訓として仮設住宅には『みんなの家』という
   集会場みたいな、仮設で暮らす皆さんが集える場所が有ります。
   
   其処にテーブルを寄贈するための搬入作業のお手伝いでした。
   地元の熊本日日新聞には明日の朝刊に載るようですね〜。
   運び込むのを手伝っただけなのにちゃっかり写真に納まってしまいました。

   西原村、益城町など、4ヶ所の仮設住宅の7軒の『みんなの家』に設置しました。   
   
   ホンのチョットしか関わってませんが、少しでも生活環境の向上につながれば嬉しいですね。   
 
   今回は第一陣でまだまだ搬入は続くようです。またお手伝いしたいと思います。


   そして夜は明日に備えてオリンピックを見ながら夜なべ仕事。

   ログの棚用に買って来たロープ

   ロープ 20160808
 
   このロープで棚を吊るそうと思います。

   随分以前にブランコ作った時に覚えた『さつま編み』   ⇒Click   
   を今回も使います。

   さつま編み 20160808


   先端を解いて編み込みます。

    さつま編み 2 20160808
   
   4本の片一方のみをさつま編みしました。

    さつま編み 3 20160808

   反対側は明日ログで長さを合わせてから編み込みます。

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1030-5c70e106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棚完成 «  | BLOG TOP |  » 部屋が片付かないので・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

