topimage

2017-05

部屋が片付かないので・・・ - 2016.08.05 Fri

   随分前から気になってたんです。

   たまに家族で泊まりに来ると、持って来た荷物を置く場所が無くて
   どうしても散らかしてしまうので荷物を置く場所を作りたかったんです。

   そして今年も来週、家族4人で泊まりに来る計画が有るのでその前に
   荷物置きを作る事にしました。
   トイレ階段がひと段落したとは言え、まだ水廻りが完成してないんです
   がひとまず、優先順位を変更。

   今日の材料

    今日の材料 20160805
 
  1X2材2本と1X4材4本。
     
  最初は足つきの小さいテーブルみたいな物置を一つ作ろうと思って
  資材を購入したんですが、使わないときに場所をとるので・・・・・
  あーでも無い、こうでも無いと考えながら山に向かいました。
  
  山に来る間に構想は大きく変わってしまいました。 
  
 

   本作業の前に先日作ったカタパルトの改造。

    カタパルト改造 1 20160805

  発射台を支持する柱の位置が拙くて不安定なので作り直し。
  それとゴムがよく切れる!と言うクレームも発生したのでこの
  2点を修正します。

  カタパルト改造 2 20160805

  支持柱を先端近くにずらして、ゴムを通す穴を拡大+面取り。 
  念のために穴の近くにビスを打ってゴムを結ぶ事もできる様
  に仕様変更。

  これでもうクレームは来ないでしょう・・・・ 


  そして本題の棚作り。

  まずは材料をカット。

   棚 1 20160805

  幅900mm奥行360mmの棚板を2枚作りました。

  
   棚 2 20160805
    
  1x2材を棚板の幅より少し短く切ってログ壁に打付けます。

   棚 3 20160805

  床面から450mmと900mm。
  この板に棚板を蝶番で固定して折り畳み式の棚にします。

  今日の作業は11時までなので此処まで!
  宿泊までに作業できるのは後2日。まあ何とか間に合うでしょう・・・


  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1029-ab817637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜なべ仕事 «  | BLOG TOP |  » トイレの階段仕上げと夏休みの宿題?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム