topimage

2017-08

 - --.--.-- --


トイレの階段仕上げと夏休みの宿題? - 2016.08.02 Tue


  相変わらず熱帯夜が続いている熊本です。

  今日も35度まで上がる予報。
  このまま暫く続くんでしょうかね〜。

  昨日は定期健診でお休みでした。


  トイレの階段は先週末がこの状態

  トイレの階段 1 20160802

  仮組なのでホゾと側板がまだちゃんと入ってません。

  まず、側板の最下部を一寸カット。

   トイレの階段 2 20160802

   この後6っヶ所のホゾ穴を調整して本組

   トイレの階段 3 20160802

   一本だったらちゃんと入る様に仕上げても、3本入れると
   ちゃんんと入らない!長さは一緒なんですがね・・・・
   まあ、いいか!って事でビスで固定して仕上げに塗装。
  
   トイレの階段 4 20160802

   取りあえず出来上がり。
   床を仕上げるときにちゃんと固定しないといけませんね〜。

   
  次に夏休みの宿題???
 
   カタパルト 1 20160802

   今年の息子の自由研究は
 
   『紙飛行機を遠くに飛ばすには?』

   だそうです。

   と言う事でカタパルトを作ってあげる事にしました。

   手で投げたのでは同じ条件での比較が出来ないので
   同一条件で繰り返し飛ばす必要があります。

   トイレの遣り直しで出た1x6材を使います。

   カタパルト 2 20160802
  
   ガイド部分は45度に面取り。
 
   カタパルト 3 20160802
  
   
  10mmの溝を作って固定。
  ベースには3ヶ所に溝を掘って、長さが違う柱を3個作って出来上がり。

    カタパルト 4 20160802

  柱と溝はこう使います。

   カタパルト 5 20160802

  発射角度を0度、15度、30度、45度と変えられるようにしました。

  此処まで手伝っちゃダメですかね????

 【おまけ】

  今日の阿蘇

    今日の阿蘇 20160802

   冒頭でも書きましたがいい天気。

   こんなにいい天気が続くからでしょうかね?

   下の笹林 20160802
   
   一月ほど前に草刈が始まった下の笹林。
   一向に作業が進んでません。
   まあ、この暑さじゃ無理も有りませんが・・・・。
 
    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1028-7b3b5f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

部屋が片付かないので・・・ «  | BLOG TOP |  » 3ヶ月半が経過し熊本城の姿は?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

