topimage

2017-11

 - --.--.-- --


余震0!! そしてトイレ遣り直しは5日目 - 2016.07.27 Wed

  記念すべき一日だったかもですね〜。

  4月14日の熊本地震以来、三月半。
 
  とうとうこの日がきた! 26日は余震0
   
  25日の19時4分から27日13時20分の間、一連の熊本地震の余震がありませんでした。
  
  この間凡そ39時間。
  この間隔も過去最長。
  此処一週間くらい余震が減って来た実感は有ったんですが漸くって感じです。

  この調子で余震が収まってほしいものです。

  今日の阿蘇
   
   今日の阿蘇 20160727


  今日も暑いですね〜。  
 

  そして本題のトイレ遣り直し。
 
  今日は午後から蕎麦打ちの練習会なので作業は11時まで。
  凡そ2.5時間の作業時間ですが配管の接続とトイレ設置は終わる!
  と思ったんですが・・・・・そう簡単にはいきませんでした。

   問題はここ。

  床下の配管。

  給水管 1 20160727

  -10度まで下がる阿蘇なので気中に露出している部分だけでも
  強度が有るHIVP管に変えた方が良いかな・・・・・??  
  と思い始めてしばし悩んだ挙句、地中で切り取ってこの部分だけ
  HIVP管に変更する事にしました。
  
  HIVP管って耐衝撃性硬質塩化ビニル管っていうんですね。
  
    VP管と比較してこんなメリットが有るそうです。

      ●内圧・外圧に対して安定した能力をもつ
      ●経年劣化が少ない
      ●弾性に富み地盤変位に追随する 
      ●加工が容易

   耐圧性能はVP管と変わらないようですが、夏冬の気温差が大きい阿蘇では
   温度ストレスが大きいのでHI管の方がやはり安心。経年劣化が少ないのも
   いいですね。
  
   と言う事で時間が無い中、近くにあるホームセンターに走ったんですが。。。。

   継手が無い!! 25-16の異径継手だけが手に入りませんでした。

   仕方ないので買える部品だけ買って下準備。

   給水管 2 20160727
 
   左のエルボーの下に異径継手が必要なんですがね・・・
   配管の繋ぎ込は明日の仕事にします。
                      
                      ※帰る途中に寄ったハンズマンで無事継手は手に入りました。

   次にトイレの設置。

   排水ソケットでまた手が止まって悩んだ挙句・・・・

   今回みたいに水漏れしても排水ソケットが直ぐ外せるように
   接着剤を使用せず床下の継手に差し込んだだけで固定しました。

   トイレ固定 20160727

 
   どう考えても水が詰まる所じゃないし、圧も掛らないから大丈夫だろう
   と考えたんですが・・・・。
   
   この状態で暫く様子を見て水漏れが無ければ再度接着剤で固定してもいいしね〜。

   そしてトイレの設置。
  
   トイレ固定 2 20160727

   あとは床下に配管降ろして継手を繋げばおしまいです。

   今度こそ明日には終わるでしょう。

 【おまけ】

   ログの先輩からうれしいプレゼント。

   プレゼント 20160727

   異形鉄筋を使って作っていただきました。
   これでこの冬のストーブライフがリッチになります。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1024-e3e5c21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレが元通りに!!? «  | BLOG TOP |  » 夏休みだ〜 トイレ遣り直し4日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

