topimage

2017-11

 - --.--.-- --


トイレ遣り直し 3日目 - 2016.07.21 Thu

  今日も暑い一日にしになりました。

  今日の阿蘇 20160721
   
 日中は30℃超えたんでしょうね〜。
 こんな日に長袖のツナギで作業すると大して動いてもいないのに
 汗だくになります。

 そして・・・コチラ、以前から有ったんですがここ何日かで数が増えてます。
  
  ウサギ? 20160721
     
  兔が掘ったんだと思いますが、物置に4ヶ所も!
  最初は前面右側の一箇所だったんですが気が付くと
  前に2ヶ所、左右に一箇所づつ。
  おまけに隣の薪小屋の下にも掘ってますね〜。

  何時か姿を見たいもんですが夜行性何でしょうか?


  今日の作業はトイレの壁の遣り直し。

  トイレ 1  20160721

  下半分壁紙なので周囲を縁取り。
  以前とちょっと設計変えて、壁紙部分には壁の合わせ部分には
  縦板を打付けない事にしました。
  なので上下のみに横板貼ります。

  トイレ 2  20160721

  今朝ハンズマンで買って来た1x6材をぐるっと。
  壁紙を効率よく使い切るため壁紙の高さは650mm。

  そして腰より上の壁の合わせ面には縦板。

  トイレ 3  20160721
  
  此処は前回使ってた材料の下半分をカットして打ち付け。

  トイレ 4  20160721

  次に床材。

  入口付近は前のが残ってるので、タイル模様がキッチリ一致する様に
  考えてカット。
  
  トイレ 5  20160721

  部屋の形がちゃんと長方形に出来て無く、
  辺の中央が微妙に膨らんでたり角に凹凸があったりするので
  計測して寸法通りにカットしただけでは綺麗に入りません。
  少しだけ大きめにカットして後は現物に合わせて微調整。
  
  微調整する事10回以上でしょうね・・・・
  漸く綺麗に収まりました。

  角の凹凸もこんな感じです。

   トイレ 7  20160721

  そして、排水溝の穴位置、サイズもばっちり。

   トイレ 6  20160721

  綺麗に排水管の外形にピッタリにカット出来ました。

 
  ソケットが付いた状態なので排水管を固定するのには
  慎重を要します。
  床下の継手までの長さを測定して少しだけ短く(5mm)カット。
  コーキング材もスクレイパーで綺麗に剥がして準備完了。

   トイレ 8  20160721
   
  床材の貼り合わせと給水管、排水管の固定はまた明日!

  何とか今週中にトイレが元通りになりそうです。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

接続

給水ソケットのメスネジはメタルソケットを使うべし、接続はシールテープ
と、シールシリコン併用ですよ、そんで、シールテープはオスソケットに巻きつけ
7周くらい撒きつけ爪でねじ山に馴染ませ、そんで、シリコンシール材を塗り締め付ける、ここまですると漏れないはずです!”  頑張ってください!””

スバナさん)
矢張メタルですよね。
ケチら無ければ良かった。
今回はメタルソケット準備してます。
シールシリコンも試してみます。
アドバイスありがとうございます!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1022-3bb8711d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休みだ〜 トイレ遣り直し4日目 «  | BLOG TOP |  » 草刈とトイレ遣り直し 2日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

