topimage

2017-04

草刈とトイレ遣り直し 2日目 - 2016.07.19 Tue

  梅雨が明けましたね〜。

  7月上旬、勝手に梅雨が明けた!と思ったのもつかの間
  またまた大雨の日が続いてしまい今年は例年の2倍近くの
  雨量だったそうです。

  今日の阿蘇 20160719
  
  いい天気です。

  雨が多かったせいでしょうか?今年は草が伸びるのが異常に早い様な気がします。

  入口近くも

  草刈 1 20160719

 ログの奥の方も
   
   草刈 2 20160719

  結構伸びてきたので今日の最初の仕事は草刈

  2時間頑張りました。

   草刈 3 20160719
  
   草刈 4 20160719

  お蔭でスッキリ。

  でも一部だけモヒカンの如く刈り残してます。

   草刈 5 20160719

  そう、ここには6月に植えたひまわりが有るんです。 (⇒Click
  ひまわりよりも雑草の方が背丈が高く、ひまわりの存在がよく分かりませんが・・・
   
   ひまわり 20160719
 
   この辺りにはもう30cmほどに成長したひまわりが沢山有る・・・・ハズ!!
   雑草を追い越すのは何時なんでしょうかね??
   ひまわりの種を収穫するまではこの一帯は草刈れません。

  そして トイレの遣り直し2日目

   まずは東と北側の壁張り。

   トイレ 1 20160719

   そして床張り。
  
   床は2重張りにしてます。写真は撮り忘れですが、排水管と給水管の穴を開けた
   合板を一枚張った後にもう一枚。

   トイレ 2 20160719

  一枚もので入れてしまったので、途中まで入れたは良いが外せなくなって・・・・

  どうしよう?サイズ合わなかったら外せない!!
  また水漏れなんかしたらどうして外そう・・・・
  なんてことも色々考えて外す手段が有る事が解ったので

  いいや!と木槌で叩きこんでしまいました。
   
  本当は排水管の穴を開けてから再度収める予定だったんですがね・・・
   
  叩き込んで、ビスで留めてから穴開けました。

   トイレ 4 20160719

  幸い、キッチリ同じ位置。

  明日は午前中は高校野球観戦、午後はそば教室の自主練習会。

  次の作業は木曜日から、今週中にトイレが仕上ると良いですね〜。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1021-739f8601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ遣り直し 3日目 «  | BLOG TOP |  » 枇杷移植

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム